フォトアルバム

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月15日 (水)

1年間ありがとうございました

1年間お世話になった司書の山田先生とALTのダニエル先生に感謝の気持ちを伝える式を行いました。山田先生には図書委員会,ダニエル先生には6年生が代表でお手紙を読みました。

山田先生は笑顔でそのお手紙を聞いてくださり,「新しい本との出会いがあるといいですね。」とお話ししてくださいました。来年度も上城小学校に来てくださるとうれしいです。

ダニエル先生は3月いっぱいで一旦アメリカに帰られるそうです。「また沖永良部に来たいです。」とおっしゃっていました。お手紙は,日本語と英語で伝えました。ダニエル先生も笑顔で聞いてくださいました。

先生方,本当にありがとうございました。

Img_3887

Img_3889

Img_3893

Img_3898

2017年3月14日 (火)

収穫したじゃがいもが給食に

3・4年生が収穫したじゃがいもが,給食に登場しました。その名も「春のささやきグラタン」です。じゃがいもはほくほくしていて,チーズとの相性ピッタリ。とてもおいしかったです。

自分たちが育てたじゃがいもを多くの人に食べてもらえるのはとてもうれしいことです。

Img_38781

Img_38771

Img_38791

Img_38801

2017年3月12日 (日)

スポーツ少年団退団式

11日に西目スポーツ少年団の退団式がありました。

1年間それぞれの種目に一生懸命取り組んできた子どもたち。特に6年生は,まとめ役として,みんなを引っ張ってくれました。そんな6年生に向けて,下級生は踊りやプレゼントを贈りました。また,6年生からもエイサーの披露とプレゼントがありました。

6年生のみなさん,中学生になってもぜひ後輩のために少年団に顔を出してくださいね。

他の子どもたちも,監督さんたちからの言葉をしっかり胸にとめて,来年も頑張ってほしいと思います。

Img_38071

Img_38421

Img_38271

Img_38681

2017年3月10日 (金)

全校音楽

 

今朝は,本年度最後の全校音楽でした。

まず,卒業式で歌う「旅立ちの日に」を練習しました。低音・高音に分かれていますが,しっかりと音をとって歌うことができました。

そして,次に全校みんなで「パッヘルベルのカノン」を合奏しました。ハンドベル・鍵盤ハーモニカ・リコーダー・鉄琴・オルガン・ピアノと,みんなの音が重なり合ってとてもすてきな演奏でした。音も心も一つになって,残りわずかな平成28年度をみんなでしっかり終えることができそうです。

Img_3794

Img_3796

 

緑の少年団 木工教室

9日緑の少年団の活動で木工教室がありました。東北大学と鹿児島大学の教授と学生さんが来校され,指導してくださいました。

カッティングボードを紙やすりで磨いてツルツルにしていきました。トリマーで縁取りもして,おしゃれで機能的なカッティングボードができました。

Img_3770

Img_3774

Img_3781

Img_3788

2017年3月 9日 (木)

本年度最後の全校朝会

今朝は,本年度最後の全校朝会が行われました。

まず,先日行われた知名の子表彰で受賞した子どもたちの紹介をしました。体育賞の桃花さん,泰斗さん,西目女子スポーツ少年団です。

その後,校長先生のお話があり,「支度」という詩を紹介してくださいました。

春。新しいスタートを迎えますが,物の準備だけでなく,心の準備もしっかりとしたいと思いました。

~支度~
                     黒田三郎

  何の匂いでしょう
 これは

 これは春の匂い
 真新しい着地(きじ)の匂い
 真新しい革の匂い
 新しいものの
 新しい匂い

 匂いのなかに
 希望も
 夢も
 幸福も
 うっとりと
 浮かんでくるようです

 ごったがえす
 人いきれのなかで
 だけどちょっぴり
 気がかりです
 心の支度は
 どうでしょう
 もうできましたか

Img_37531

Img_37601

Img_37641

2017年3月 8日 (水)

またまた豊作!じゃがいも

3・4年生が育てたじゃがいも。別の畑の方を掘りました。さっそく大きなじゃがいもがゴロゴロ出てきて,子どもたちも大喜びです。この前よりも広い畑でしたが,一生懸命取り組んで,無事収穫することができました。

このじゃがいもを使って,自分たちで料理する予定です。どんなおいしい料理ができるか楽しみです。

Img_37481

Img_37491

Img_37501

Img_37511

本年度最後の読み聞かせ

本年度最後の朝の読み聞かせがありました。

上三垣先生が「そらいろのたね」と「だるまちゃんとてんぐちゃん」の絵本を読んでくださいました。読んだことのない子が多かったようで,みんな最後までしっかり聞いていました。

本年度も保護者のみなさんやしらゆり保育園の先生方,本校の職員と,たくさんのご協力で朝の読み聞かせを続けることができました。ありがとうございます。29年度もご協力よろしくお願いします。

Img_37421

Img_37431

2017年3月 7日 (火)

PTA全体会・学級PTA

今日は,本年度最後のPTA全体会・学級PTAが行われました。

本年度の反省と来年度の活動について,各専門部ごとに話し合い,全体で協議しました。

全体会の後には,各学級ごとに学級PTAが行われ,1年間の学習・生活について反省をしました。

平成28年度のPTA活動も大変充実したものになりました。29年度もみんなでがんばっていきましょう。

Img_3736Img_3738

Img_3739

 

 

 

2017年3月 2日 (木)

おめでとう!防火ポスター表彰式

防火ポスターの表彰を行うために,沖永良部与論地区消防本部より消防長さんたちが来校されました。金賞に1年陽人さん,銀賞に1年碧美さん・6年渚さんが入賞し,消防長さんから立派な賞状をいただきました。また,上城小学校は「学校賞」ということで,代表で6年渉夢さんが受け取りました。みんなのがんばりが認められてうれしいですね。

受賞した作品は,Aコープ知名店に掲示してありますので,ぜひご覧ください。

Img_3709

Img_3710

Img_3713

Img_3717

                          Img_3725_2