フォトアルバム

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月19日 (水)

複式の授業

 1時間目の授業の様子です。進級して学級(複式)のメンバーがかわりましたが,どの学年も担任の先生の指示をよく聞いて,学習に取り組んでいます。複式なので,自分たちだけで学習する時間が出てきますが,その時は,ガイド役のお友だちを中心に学習を進めます。

 1・2年生は初めての複式ですが,「みんなでめあてを読みましょう。」とガイド役も上手になってきました。

Img_4212

Img_4214

Img_4217

Img_4216

PTA総会

 18日にPTA総会・学級PTAが行われました。

 28年度の活動報告や29年度の活動計画・予算案などについて話し合いました。また,新しい役員さんも決まり,29年度のPTA活動がスタートです。本年度は町PTA研究大会で発表の当番になっています。みんなで協力して楽しいPTA活動を行い,その取組を発表できればと思います。がんばりましょう!                                                                                  

Img_4197Img_4198Img_4203

 

Img_4204

 

 

 

 

2017年4月17日 (月)

交通安全教室

 交通安全教室を行いました。沖永良部警察署と田皆駐在所からお巡りさんも来てくださいました。1・2年せいは道路の安全な横断の仕方,3年生以上は自転車の安全な乗り方を学習しました。

 自転車に乗る前に,点検の仕方も教えていただきました。「ぶ・た・は・しゃ・べる」が合言葉です。自分の命を守るために,ていねいに点検しましょう。

 自転車の乗り方では,校庭に描いた道路で練習しましたが,発信前の後方確認や道路を横断する前の左右確認があまりできていないように感じました。「車は来ない。」ではなく,「車が来るかもしれない。」という意識をもってほしいと思います。

 

Img_4172

Img_4178

Img_4180

Img_4184

Img_4193

Img_4196

1週間の始まりです

 

1週間の始まりです。先週は学力検査や家庭訪問などがありましたが,今週から本格的に授業開始です。

1・2年生の教室では国語の学習をしていました。初めての複式ですが,支援員の先生についてもらいながら,1年生も自分たちで頑張っていました。

朝から風が強く曇り空ですが,欠席0で子どもたちは元気いっぱい。今週もみんな仲良く勉強や運動に取り組んでほしいと思います。

Img_4165

Img_4163

Img_4167

2017年4月13日 (木)

一輪車の練習

今日は1・3・5年生合同で,一輪車の練習をしました。先日,一人1台割り当ててもらった一輪車。上級生が1年生に教えることになりました。ペアを作って早速練習です。

上級生は手をつないだり両脇を支えたりしながら,熱心に教えてくれました。1年生もうれしそうです。これからも練習をがんばります。

Img_41541

Img_41561

Img_41581

Img_41591

2017年4月11日 (火)

雨です

昨日から雨・風が強いです。校庭は雨水で埋まっています。なかなか外で遊べませんが,今日も1・2年生は元気です。

朝の会。今月の歌「ビリーヴ」と校歌を歌いました。音程はともかく,元気いっぱい笑顔いっぱいで歌っています。

さて,今日はどんなことがあるでしょうか。

Img_4137

Img_4140

2017年4月 7日 (金)

元気な1・2年生

 昨日の入学式を終えて,今日初めての授業となった1年生。3人とも元気に登校して「おはようございます!」のあいさつがしっかりできました。

 1年生が入ってきて,初めての複式学級となった2年生。1年生に教えてあげたいことがいっぱいありすぎてハイテンションです。

 みんなでクラス写真を撮ることにしましたが,なかなかカメラ目線が揃わず・・・。とにかく元気で楽しそうです。

Img_4116

Img_4117

Img_4119

Img_4120

健康集会

 本年度最初の健康集会がありました。本校では月に1回健康集会を開き,自分の健康を守るためにどんなことに気を付けるといいか,また,どんなことに取り組めばいいかを考えます。

 今日は健康診断の受け方について,保健室の先生からお話がありました。みんな真剣に聞いていました。1年生も話の聞き方がとても上手です。

 さっそく今日は身体計測がありましたが,先生からお話のあったことをしっかり守って受けることができました。

Img_4113

Img_4114

Img_4115

2017年4月 6日 (木)

ピッカピカの1年生~入学式~

  第70回入学式を行いました。本年度の新入生は3名です。新しいランドセルを背負っておうちの人と元気に登校してくれました。

 入学式では名前を呼ばれる場面が数回あったのですが,大きな声で元気よく「はいっ!!」と返事をすることができました。とても頼もしいです。

 入学式の後には,担任の先生から学校生活についてのお話がありました。もらった教科書をうれしそうに見ていましたね。明日からも元気に登校してほしいと思います。

Img_7801

Img_7805

Img_7815

Img_7822

Img_7838

Img_7845

Img_7847

Img_7865

Img_7860

Img_7864

平成29年度スタート ~笑顔あふれる学校~ 

 新任式・始業式を行い,平成29年度がスタートしました。

 新任式では,新しく上城小学校に赴任された5名の先生方と対面しました。また,始業式では待ちに待った担任発表もあり,子どもたちも先生たちも笑顔いっぱいのスタートでした。校長先生から「夢に向かって 読書と花とあふれる笑顔」のキャッチフレーズをしっかり覚えて,みんなで笑顔でがんばっていきましょうとお話がありました。

 平成29年度は1・2年生,3・4年生,5・6年生の複式3学級,児童数28名でスタートです。笑顔あふれる学校を目指して,みんなで協力して頑張っていきますので,本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

Img_2679

Img_2681

Img_2682

Img_2684

Img_2685

Img_2688

Img_2691

Img_2693

Img_2694