フォトアルバム

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月21日 (水)

ぐりとぐら&ほしのはなし

 今朝は森さんが読み聞かせをしてくださいました。

 1冊目は「ぐりとぐら」。人気のシリーズで読んだことのある人も多いのではないでしょうか。子どもたちも熱心に聞いていました。

 2冊目は「ほしのはなし」。北野 武 さんがかいた絵本だそうです。読み進めていくうちに,星空が広がっていきます。子どもたちも「わあ!」と喜んでいました。

 森さん,ありがとうございました。

Img_5052

Img_5054

Img_5055

Img_5056

2017年6月20日 (火)

授業参観・学校保健委員会

 授業参観・学校保健委員会がありました。

 各学級で子どもたちは一生懸命学習に取り組み,がんばっている様子をおうちの方に観ていただきました。一番張り切っていたのはやはり1・2年生でしょうか。先生の問いかけに積極的に答えていました。時々,珍答も飛び出し,笑いを誘っていました。

 学校保健委員会では,年間のテーマを決め,各学年の重点目標・共通実践事項を決めました。本年度は「基本的生活習慣の定着~早寝・早起き・しっかり朝ごはんの定着~」をテーマにみんなでがんばっていきます。

Img_5023

Img_5029

Img_5025

Img_5042

Img_5039

Img_5045

Img_5048

Img_5049

チャレンジ国語~人権標語~

 今朝のチャレンジ国語では,人権週間に合わせて作った人権標語の発表をしました。まず,縦割り班ごとにそれぞれ発表し,感想を述べ合いました。その後,代表で3・4年生がみんなの前で発表してくれました。標語に込めた思いを忘れずに,お互いの人権を大切にして生活していきたいですね。

Img_50081

Img_50091

Img_50101

Img_50121

2017年6月19日 (月)

大きく育て さつまいも

 1・2年生がさつまいもの苗を植えました。先週,保護者の神崎さんが耕して畝を作ってくださったので,準備万端です。

 先生から植え方を教えてもらって,さっそく作業開始です。昨年もさつまいもを育てた2年生が,1年生に優しく教えながら植えていきました。みんなとても上手で,2面の畑にあっという間に植え終わりました。大きく育つといいですね。

Img_49991

Img_50041

Img_50021

Img_50031

4校バレー準優勝!!

 17日に田皆中学校区4校ミニバレーボール大会が行われました。今年度は保護者と職員合同で「上城小チーム」として出場しました。

 1勝1敗で予選リーグを終わり,決勝トーナメント出場をかけてジャンケン勝負。5名ずつ出しての勝負でしたが,なんと3名連続勝ちで見事決勝トーナメントへ進みました。

 決勝トーナメントでは住吉Bチームを破り,決勝へ進出。田皆中保護者チームとの対戦となりました。1セットはとったものの負けてしまい準優勝となりました。

 運の強さとチームワークで,とても楽しいバレーボール大会でした。みなさん,お疲れ様でした。

1497827323745

1497827318933

1497827299037

2017年6月16日 (金)

Hello!! My name is ・・・

 今日はALTのトレイシー先生が来てくださいました。

 1・2年生は,自己紹介の練習です。トレイシー先生が "Hello!!  My name is Tracy."  と お手本を示してくださいます。1・2年生もそれを一生懸命真似しますが・・・。なぜか「マヨネーズ イズ・・・」になってしまいます。トレイシー先生も苦笑いです。

Img_4991

Img_4993

Img_4995

全校音楽

 今朝の上城タイムは全校音楽でした。

 まず,みんなで今月の歌「友だちになったひ」を歌いました。

 次は,5・6年生の発表でした。歌と合奏を披露してくれました。「ラバースコンチェルト」の合奏では,リコーダー・オルガン・鍵盤ハーモニカ・鉄琴・タンバリン・ピアノと,いろいろな楽器の音が重なり合って,とてもすてきでした。さすが5・6年生です。

 最後に,みんなで「ビリーヴ」を歌いました。手話もつけて,きれいな声で歌うことができました。

Img_3930

Img_3936

Img_3953

Img_3959

2017年6月14日 (水)

はなになりたい&うめじいのたんじょうび

 今朝はしらゆり保育園の神﨑先生が読み聞かせをしてくださいました。

 1冊目は「はなになりたい」という絵本。心優しいライオンがウサギの赤ちゃんを拾って育てることに。ウサギはライオンを本当の父親だと思って大きくなるのですが・・・。ちょっぴり切なくなるお話でした。

 2冊目は「うめじいのたんじょうび」という絵本。梅干しのうめじいの誕生日に,浅漬けきゅうりやたくあんたちが「うめじいは何歳?」というお話をはじめます。だれもわからないので,うめじいに聞いてみると・・・。 思わず笑ってしまう楽しいお話でした。

 神﨑先生,すてきな読み聞かせをありがとうございました。

Img_4981

Img_4983Img_4987

 

2017年6月10日 (土)

三味線に挑戦

 今日は土曜授業日でした。3年生以上は三味線に挑戦しました。

 今年も川畑先生と榮先生に教えていただきます。初めに,沖永良部の唄を披露していただきました。

 その後,さっそく練習です。3・4年生は三味線の持ち方・弾き方など基礎から教えていただきました。5・6年生は,西目の伝統芸能「イシシハカマ」の練習をしました。どちらからもとてもいい音がきこえてきました。来月も楽しみですね。

Img_4969

Img_4971

Img_4973

Img_4977

2017年6月 9日 (金)

健康集会~歯と口の健康週間~

 今朝の健康集会では,保健委員会のみなさんが発表をしてくれました。今回は,歯と口の健康週間ということで,歯磨きの大切さを伝える劇と,クイズがありました。

 休み時間等も使って一生懸命準備してくれた劇は,とても上手で楽しかったです。また,クイズはとてもいい勉強になりました。保健委員会のみなさん,ご苦労様でした。

Img_4926

Img_4929

Img_4932

Img_4935

Img_4938

Img_4940

Img_4941