フォトアルバム

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月17日 (木)

大山緑の少年団~夏季活動へ出発~

今日は大山緑の少年団夏季活動です。越山の研修センターへ行って,高千穂緑の少年団のみんなと一緒に活動します。

森林学習・木工教室・飯ごう炊飯等,楽しみな活動ばかりです。みんながんばってくださいね。

Dsc_1231

Dsc_1232

Dsc_1236

2017年8月16日 (水)

もう刈れる?

田んぼを見に行くと,稲穂がやや茶色になっています。

先日の様子と比べると,だいぶ熟れてきているように見えます。

9月に入るとすぐ刈れるかもしれません。赤とんぼも様子を見に来ていました。

このまま順調に育ってほしいです。

Dsc_1225

Dsc_1226

Dsc_1227

2017年8月15日 (火)

飼育小屋前に水道がつきました

飼育小屋の前に水道をつけていただきました。

これまで 遠くからホースを引っ張ってきて掃除をしていましたが

近くに水道がついて便利になります。

ありがとうございました♪

Dsc_1223

Dsc_1224

2017年8月 9日 (水)

ビッグなヘチマ

緑のカーテンのヘチマが大きくなりました。2階のベランダに到達し,一周まわって降りてきそうです(汗)。

実も大きくなりました。今日は仲良く3本並んでいるヘチマ君たちを記念撮影しました。

Img_5472

おススメのヘチマ料理を紹介します。超簡単です。

1 皮をむいて 5mmくらいにスライスする。

2 2分くらい湯がく。

3 水を切り 冷蔵庫で冷やす。

4 ポン酢と鰹節をかけてできあがり。

Dsc_1217

元気に育っています

台風の直撃がなく安心しました。風の強い日が続いたので心配でしたが,田んぼの稲たちは元気に育っています。9月の収穫が楽しみですね。

Dsc_1219

Dsc_1220

Dsc_1221

2017年8月 3日 (木)

台風が近付いています

 台風5号が奄美地方に近付いています。かなり強い台風なので心配です。

 きれいに咲いているひまわりたち。ミツバチがせっせと蜜を集めていました。台風に負けず,咲いていてくれたらいいのですが・・・。

Img_5443

Img_5444

Img_5445

 

2017年8月 2日 (水)

たりほの会

 1日の夜7時から「たりほの会」が行われました。たくさんの子どもたちが集まる中,保護者のみなさんが素敵な読み聞かせをしてくださいました。

 校長先生の手品に始まり,パネルシアターや大型絵本,ブラックシアター。どれも夏にぴったりのお話で,楽しかったです。お母さんたち,ありがとうございます!!

 最後に神崎姉妹が一生懸命練習してきたカップスを披露してくれました。すごい!!上手!!感動しました。

 解散前に,(あの!)パイナップルをみんなで食べました。2個目も収穫しましたが,両方ともしっかり熟れていて甘くておいしかったです。

 みんなで楽しく過ごした思い出に残る夏の夜になりました。

Img_5410

Img_5415

Img_5424

Img_5428

Img_5431

Img_5438

Img_5440

 

2017年8月 1日 (火)

出校日

 今日は出校日。久しぶりに会う子どもたちは,いつもと同じように元気な子・やっと起きましたという顔の子等・・・。連日の猛暑にやや疲れ気味の子が多いようですが,友だちや先生とお話しするうちにいつもの元気いっぱいの声が学校に響きました。

 全校朝会では先生方からたくさんのお話がありました。特に「命を守る」ことについては,みんなしっかりと覚えておいてほしいです。危ない場所で遊んだり,危ない遊び方をしたりしないようにしましょうね。

 水泳記録会の授賞式も行いました。受賞した子どもたち,おめでとう!!

 今日から図書コーナーの本を借りることができるようになりました。ランチルーム開放日にも貸し出しができるので,ぜひたくさんの本を読んでくださいね。

 今日の夜は「たりほの会」です。おうちの人と一緒に来てくださいね。

Img_5392

Img_5393

Img_5394

Img_5397

Img_5405