フォトアルバム

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月13日 (水)

島ムニタイム~運動会に向けて~

今日も神崎先生と森先生がいらしてくださいました。

今日は,運動会の赤組・白組に分かれて,運動会に向けての決意を島ムニで表現しました。まず,みんなで言葉を考えて,それを先生方に教えていただきながら,島ムニになおしていきました。そして,練習です。

最後に,赤組・白組それぞれ発表しました。どちらの組も,団長さんが大きな声を出してくれたので,他のお友達も元気いっぱいで発表することができました。

発表の後,校長先生から審査結果の発表がありました。結果は・・・・・・・・・引き分けです!

勝敗は運動会本番までおあずけですね。

Img_5711

Img_5715

Img_5716

Img_5720

Img_5721

Img_5722

2017年9月12日 (火)

工事も着々と

今日は校庭のトラックに土を入れていただいています。これまで,フィールドとの段差が高く,土も固かったので,走ったり一輪車に乗ったりするときに大変でした。

今日は土を運び入れてユンボで広げ,ならす作業をしてくださっています。

体育館の方は屋根の解体作業が進んでいるようです。屋根の上に乗って仕事をされている作業員の方の姿が見えます。

Img_5703

Img_5704_2Img_5705

入場行進&開・閉会式の練習

今日は入場行進と開会式・閉会式の練習をしました。

まず,入場行進の練習をしました。校旗をもつひな乃さんを先頭に,列をそろえたり,歩く姿勢に気を付けたりしながら,音楽に合わせて行進しました。1年生が腕をしっかりのばして元気よく歩いていたのがかっこよかったです。

開会式・閉会式では,礼をするタイミングや係の子どもたちの動きの練習をしました。さすが5・6年生は毎年やっているので,スムーズに動くことができていました。あとは・・・元気な「はい!!」という返事が聞こえるともっといいと思います。がんばりましょう!

閉会式では,1年生の出番があります。「参加賞授与」です。今日は初めての練習でした。3人並んで列の後ろから出てきたのですが,朝礼台の前まで来ると,いきなりスタートラインに着き・・・。いえいえ,走りませんから(笑)。もう一度やり直して今度はしっかりできました。

Img_5682

Img_5685

Img_5686

Img_5688

Img_5691

Img_5699

2017年9月11日 (月)

かけっこ&一輪車

週の後半が雨になりそうなので,予定を変更して全体練習を行いました。

今日は,かけっこと一輪車の練習をしました。暑い中,みんなよくがんばりました。

Img_5663

Img_5665

Img_5667

Img_5670

Img_5674

Img_5676

月曜日・・・

今日は月曜日。登校の様子を見ていると,ややあいさつの声に元気がなく,ちょっと疲れた感じ。

1時間目に教室を回ってみると,あくびをしたりボーッとしたりする姿もチラホラ・・・。そんな中で,1年生は背筋をピンと伸ばして,先生と一緒に教科書を読んでいました。気持ちがいいですね。

Img_5660

Img_5661

Img_5662

2017年9月 9日 (土)

三味線

2・3校時,3~6年生は三味線の練習をしました。講師の川畑先生と榮先生が来校され,子どもたちに丁寧に教えてくださいました。

3・4年生は姿勢や持ち方等を直しつつ練習しました。5・6年生はすぐに曲の練習で,いい音が聞こえてきました。学習発表会や音楽発表会で演奏する予定ですので,今後も練習をがんばってほしいと思います。

川畑先生,榮先生,お忙しい中ありがとうございました。

Img_5651

Img_5652

Img_5658

Img_5657

Img_5659

今日は土曜授業日です

今日は土曜授業日です。朝から蒸し暑いですが,子どもたちは元気に登校してくれました。

朝の活動は児童集会。総務・情報委員会の子どもたちが活動内容を考えて運営する時間です。

今日の活動は,円形ドッジボールと鬼ごっこ。暑さなんておかまいなしに珍プレ好プレー続出です。

朝から体を動かして元気いっぱい。今日もがんばりましょう!

Img_5639

Img_5641

Img_5643

Img_5645

Img_5647

Img_5649

Img_5650

2017年9月 6日 (水)

オニじゃないよ おにぎりだよ

今朝はしらゆり保育園の大津先生が来校され,読み聞かせをしてくださいました。

「オニじゃないよ おにぎりだよ」というお話です。

人間の落としたおにぎりを食べたオニたちは

「人間はこんなまずいおにぎりを食べているのか!」と思ってしまいます。

そして,人間たちにおいしいおにぎりを食べさせたいと,人間の町へ行くのですが・・・。

ちょっぴりがんばりどころがずれているオニたちに,なんだか心があたたかくなります。

大津先生,すてきな読み聞かせをありがとうございました。

Img_5636

Img_5637

Img_5634

2017年9月 5日 (火)

稲刈りをしました

5・6年生が1・2校時を使って稲刈りをしました。種籾の選別から始めた米作りもいよいよ収穫です。

老人会を中心として,地域の方々もたくさんお手伝いに来てくださいました。

早速,鎌を使い稲を刈っていきました。刈った稲は束ねて軽トラックに積み込みました。みんな一生懸命働いたので時間内に終わることができました。

刈った稲は学校敷地内の柵に掛け干ししました。この後,スズメさんたちに食べられないよう対策が必要ですが,無事稲刈りを行うことができました。みんな,よくがんばりましたね。

お手伝いくださった地域のみなさん,本当にありがとうございました。

Img_4780

Img_4788

Img_4791

Img_4801

Img_4814

Img_4839

Img_5620

Img_5624

ビッグなヘチマ~その2~

夕方,庭の方から「うわあ~ 大きいね~」「おいしそう~」「ほしい~」という声が聞こえてきました。

見ると,少年団のお迎えにいらしたお母さんたちが,緑のカーテンのヘチマを見上げていました。

・・・・・・・・・「ヘチマ,いります?」「え~!?いいんですかあ~」

ということで,早速2階に上がりベランダへ。ビッグなヘチマがたくさん実っています。

気に入ったヘチマをとっていただいて記念撮影。いい笑顔です!

ヘチマは,ちょっと見ないうちに大きくなり,もう固くなってしまっているのもありました。

タワシにしたいと思います。

Dsc_1288

Dsc_1289

Dsc_1292

Dsc_1294