フォトアルバム

« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月

今日は中秋の名月。給食でもお団子を食べましたね。

夕方から雨が降りましたが  夜にはきれいな月が見えました。

実は中秋の名月、月の軌道の関係で必ずしも満月ではないのです。今年は2日後の6日が満月みたいです。でも 今日の月もきれいです。写真は学校の駐車場から見た月です。

Dsc_1417

Dsc_1416

不審者対策訓練

今日は学校に不審者が侵入したという想定で,訓練を行いました。

不審者が校内に侵入し,職員が対応している間に子どもたちは校庭に避難しました。訓練だと分かっていてもだんだん大きな声を出す不審者に対応するのは正直怖かったです。

また,後半は,下校中の子どもたちに不審者が声をかけるという想定で,110番の家かけこみ訓練を行いました。代表の子どもたちが,声をかけてきた不審者に対応し,110番の家に知らせました。どの子も上手にできました。

最後に,警察署の生活安全課の方にお話をしていただき,自分の命を守るためにどんなことに気を付けないといけないかを学習しました。まずは「あいさつをする」ことが大事ですね。

今日の訓練にご協力くださった沖永良部警察署のみなさん,田皆駐在所の梶原さん,子ども110番の家の長谷川さん・早瀬さん,お忙しい中ありがとうございました。

Img_6512

Img_6514

Img_6518

Img_6525

Img_6529

Img_6534

Img_6540

楽しかったね 読み聞かせ

今朝は松田先生が読み聞かせをしてくださいました。

マグネットシアターを使って,秋にぴったりのお話でした。

葉っぱの中に動物たちが隠れています。さてさて・・・何がいるかな?

さすが子どもたち,見つけるのは得意です。イヌ・ウサギ・タヌキ・パンダ・トラ・ライオンの6匹が出てきました。

みんなで落ち葉を使って焼き芋をしました。あれれ,お芋は3つしかありません。たりないね,どうしよう。

すると子どもたちはすぐに答えてくれました。「半分こ!!!」

西目っ子はやさしいですね。

松田先生,すてきなマグネットシアターをありがとうございました。

Img_6489

Img_6492

Img_6496

2017年10月 2日 (月)

上城小・上城校区運動会

10月1日(日),さわやかな秋空の下,平成29年度上城小学校・上城校区運動会が行われました。

入場行進から開会式・競技・閉会式と,赤組・白組,そして各字とも精一杯がんばり,とても素晴らしい運動会となりました。

今年度は,児童の部は白組が優勝。字の部は下城が優勝でした。おめでとうございます!!

たくさんの方々のご協力のおかげで,運動会は大成功です。本当にありがとうございます。

Img_6122

Img_6127

Img_6133

Img_6144

Img_6166

Img_6204

Img_6245

Img_6292

Img_6303

Img_6354

Img_6457

Img_6368

Img_6470