フォトアルバム

« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月14日 (木)

1・2年生集合学習~楽しかったね~

田皆小学校に出かけた1・2年生。いつもより多いお友達に少し気後れしてしまったのか,いつものパワーはどこへやら・・・。

特に,初めて参加した1年生は,いつもは3人だけなので,緊張しました。それでも,他の学校のお友達や先生に少しずつ慣れて楽しく学習しました。2年生は,去年も参加しているので早く打ち解けて楽しんでいました。

お弁当の時間にはみんな笑顔が満開。にぎやかで楽しいお昼となりました。

また来年も一緒にお勉強しましょうね。

Img_3935

Img_3942

Img_3958

Img_3959

Img_3968

Img_3978

1・2年生集合学習~出発~

今日は1・2年生の集合学習です。田皆小学校へ出かけます。

忘れ物がないように,先生と一緒に確認しながらリュックに詰めます。一番大事なお弁当もしっかり入れました。1年生は初めての集合学習ですが,去年まで一緒だったお友達と会うのも楽しみです。楽しい思い出を作ってきてくださいね。

Img_7810

Img_7811

Img_7813

2017年12月13日 (水)

ノースポール

田皆小学校さんからノースポールの苗をいただきました。ノースポール(クリサンセマム)は,キク科の植物で白い花が咲きます。

さっそく,主事さんが,苗をていねいに植えてくださいました。しっかり根付いて,大きく育ってくれたらいいなと思います。近くにはブルーサルビアがありますので,白と青紫のコントラストが楽しみです。

それから,去年植えたユリの球根から,また芽がでて大きくなってきています。きれいなユリも楽しみです。

Img_7799

Img_7796

Img_7797

Img_7798

ホクホクやきいも

1・2年生が収穫したさつまいもで,やきいもをしました。

朝から会うたびに,「今日やきいもをするんですよ。」と1・2年生から報告が。ええ,知っていますとも。

待ち遠しくて仕方がない様子の子どもたちは,1時間目が始まると急いでやきいもをする場所に集まってきました。

ぬらした新聞紙でおいもを包み,さらにアルミホイルでしっかり包みました。そして,それを炭火の中に投入。待つこと15~20分。さてさて,しっかり焼けているでしょうか。

アルミホイルをはがすと「うわ~っ。」と歓声。「新聞紙もとらないと。」と声をかけると,「あっ。」という顔をして,いそいそと新聞紙をはがし,また「うわ~っ!!」と歓声。今度こそ食べることができますね。

ホクホクのやきいもをおいしくいただきました。他の学年にもおすそわけがあり,みんなでおいしくいただきました。

Img_7783

Img_7784

Img_7786

Img_7791

Img_7793

Img_7794

2017年12月11日 (月)

優勝おめでとう!!

昨日のスポーツ少年団卓球大会の結果をお知らせします。

女子団体戦   西目チーム   優勝 

個人戦 

6年女子の部  ひなのさん   優勝

           あい さん   2位

           みゆかさん  3位

           おとはさん  3位

5年男子の部  みつきさん  3位

5年女子の部  いずみさん  優勝

           みく さん   3位

4年以下男子の部 たろうさん 2位

みんなよくがんばりました。入賞しなかったお友達も,とてもいい経験になったと思います。

それから,閉会式にのぞむ態度もとても素晴らしかったです。他のチームの方々からもほめていただきました。

指導・準備くださった保護者のみなさんや応援にかけつけてくださった先生方等,支えてくださる周りのみなさんに感謝して,これからも頑張ってほしいと思います。

1512948434724

1512970824533

2017年12月10日 (日)

スポーツ少年団卓球大会

今日はスポーツ少年団の卓球大会です。西目チームは団体戦&個人戦に出場します。

午前中は団体戦が行われました。これまでの練習の成果を発揮しようと、みんな一生懸命がんぱりました。応援にも熱が入ります。

午後からの個人戦も頑張ってほしいと思います。

Dsc_1616

Dsc_1620

Dsc_1622

Dsc_1623

2017年12月 9日 (土)

なぞなぞ

今日は土曜授業日です。全員元気に登校してくれました。

朝の活動は児童集会でした。

まずはじめに,「なぞなぞ」がありました。班ごとに違うお題が出され,班のみんなで考えました。

次にジャンケン大会がありました。1・3班対2・4班です。一人ずつジャンケンをしていき,勝ち残り戦です。一人で数人に勝った子もいて,すごいなあと思いました。

さて,いくつかなぞなぞを紹介します。分かったら西目っ子に答えてみてください。

① 雨がふったときだけに出てくる とり は何?

② お母さんがお出かけの時にはく王様って何?

③ 刑事がのる車って何?

分かるかな?

Img_7769

Img_7770

Img_7773

Img_7776

2017年12月 8日 (金)

上城産さつまいもが給食に登場

今日の給食に上城産のさつまいもが使用されました。

「小魚ポテト」として登場したさつまいも。ホクホクして甘くてとてもおいしかったです。生産者の1・2年生もうれしそうでした。

おいしく調理してくださった給食センターのみなさん,ありがとうございました。

Img_7763_9Img_7765_2

クルクルまわして

今日の上城は強風が吹き荒れてとても寒いです。どこからともなくピューピューと風の音がして,時折コンテナ室のシャッターがガタン!!バタン!!と音を立てます。

こんな日は外に出たくない・・・・・・と思っていると,1・2年生の姿が校庭に。図工「クルクルまわして」で作ったおもちゃで遊んでいるではありませんか。チャレンジャーです。

ピューピュー吹き付ける風に逆らって,おもちゃを片手に持って猛ダッシュしています。・・・それ,走らなくてもいいのでは?と思いましたが,実に楽しそうに遊んでいました。

Img_7757

Img_7758

Img_7760

Img_7761

Img_7762

5・6年生集合学習~出発~

今日は5・6年生の集合学習の日です。住吉小学校へ出かけます。

教科書や授業の道具,給食の道具など,荷物をいっぱい持って出発です。

楽しんできてくださいね。

Img_7752

Img_7753

Img_7756