フォトアルバム

« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月 7日 (木)

3・4年生集合学習~さようなら、またね!~

楽しかった集合学習もあっという間に終わりの時刻を迎えました。

3名のお友達が代表で集合学習の感想を発表してくれました。

いよいよ帰る時間です。みんなでお見送りをしました。また来年も一緒に学習したり遊んだりしましょうね。

今日はありがとうございました。

Img_7730

Img_7731

Img_7741

Img_7743

3・4年生集合学習~いっしょに授業・給食・昼休み~

4時間目には,学年ごとに算数の授業をしました。

いつもは少ない人数での学習ですが,今日は教室いっぱいのお友達と学習です。

また,給食も3校でつくった班ごとに食べました。いろいろな話をしながら楽しく食べることができました。

そして昼休み。たくさんの子どもたちが校庭いっぱいに広がって遊んでいる姿。普段はなかなか見ることのない光景です。「もっともっと遊びたかった。」と楽しそうに話してくれました。

Img_7709Img_7710Img_7718Img_7724

Img_7728

Img_7723

3・4年生集合学習~体育館工事見学~

体育館改修工事の見学会を行いました。

講師として,久保建設の大山さんに来ていただき,工事の内容や流れについてお話をしていただきました。

スライドを見ながら詳しく説明していただき,とてもよくわかりました。途中クイズにも挑戦して楽しかったですね。

お仕事をするうえで,たいへんなこともたくさんあるようですが,楽しいこと・うれしいこと,そしてこれからの夢についてもお話を聞くことができました。わたしたちも自分の夢や目標に向かってがんばっていきたいなと思いました。

その後,体育館の方へ移動して現場の様子を見学させていただきました。外の足場に上ったり,体育館内の探検をしたりして,ちょっぴりドキドキと普段できない体験でとても楽しかったようです。いろいろな質問にも丁寧に答えていただき,いい勉強になりましたね。

Img_7638

Img_7643

Img_7651

Img_7655

Img_7671

Img_7677

Img_7686

Img_7700

3・4年生集合学習~出会い~

今日は3・4年生の集合学習でした。住吉小・田皆小の3・4年生のお友達が上城小学校に来てくれました。

はじめに全員で集まって日程確認等をしました。それから,学年ごとに分かれて自己紹介や簡単なゲームをして交流しました。今日一日楽しく過ごしてほしいです。

Img_7629

Img_7627

Img_7633

2017年12月 5日 (火)

がんばりっ子大会

がんばりっ子大会(持久走大会)を行いました。やや風があり寒かったですが,始まる前から保護者の皆様・地域の皆様が応援にかけつけてくださって,子どもたちのテンションもあがります。

1・2年生からスタートしました。初めてのがんばりっ子大会となった1年生も,2年生と一緒に最後までがんばりました。

次に5・6年生がスタート。途中上り坂もある2000mですが,全員いい走りをしました。

3・4年生は1500mを走りました。昨年よりもたくましい走りができました。

3年生女子と4年生男子で新記録が出ました!頑張りましたね、おめでとうございます。

持久走は自分との闘いです。自分の目標を目指して,最後までがんばったみんな,花丸です♫

Img_7590

Img_8559

Img_8572

Img_8575

Img_8587

Img_8616

Img_8633

Img_7611

あわてんぼうのサンタクロース

今月の歌は「あわてんぼうのサンタクロース」です。朝の会でそれぞれの学級から歌声が聞こえてきます。

1・2年生は昨日飾ったクリスマスツリーを囲んで,振り付けしながら歌っていました。

サンタさんもきっとどこかで聴いていたことでしょう。

Img_7577

Img_7583

Img_7587

Img_7585

2017年12月 4日 (月)

クリスマスツリー

生活科「冬を楽しもう」で1・2年生がクリスマスツリーの飾りつけをしました。

先生からやり方を聞いて早速開始です。色とりどりの飾りをみんな好きな場所に次々につけていきました。

さみしかったモミの木も,どんどんにぎやかになっていきます。

「歌を歌いながらやりましょうか。」の先生の声に 「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い始めた子どもたちでしたが,ワンフレーズ歌ったら「あ!それ私のだから!」「ちょっと 次ぼくだよ!」と大騒ぎ・・・。「サンタさんが見てるんだけどなあ。」の声に,ピタッと静かになるかわいい子どもたちです。

やっと飾りつけが終わり,点灯式を行うことにしました。なぜかみんなで肩を組み,今か今かと待ち受ける子どもたち。

「5」「4」「3」「2」「1」・・・・!!!???????あれ?下の方しかつかないよ~。

ちょっぴり感動不足でしたが,今年も無事にクリスマスツリーの設置ができました。

サンタさんが来てくれるといいですね。

Img_7545

Img_7549_2

Img_7559

Img_7558

Img_7560_2

Img_7567_2

Img_7576_2

今週もがんばろう!!

今朝は全校朝会がありました。

校長先生が,今の自分の状況に満足せず,努力を続けましょうというお話をしてくださいました。

そんな中・・・・。

月曜日だからでしょうか。手遊びをしたり,体がフラフラしたり・・・。少し疲れている感じのお友達が多いように思いました。

明日はがんばりっ子大会ですので,体調を整えて,全員参加してほしいと思います。また,今週は,3・4年生と5・6年生の集合学習もあります。がんばりましょうね。

Img_7541

Img_7543