フォトアルバム

« 素敵な色に~体育館~ | メイン | 島ムニ大会に向けて »

2018年1月24日 (水)

郷土料理・行事食とは

栄養教諭の重村先生が来校され,5・6年生に食に関する授業をしてくださいました。

今日は,郷土料理や行事食はどのようなものかという学習でした。

まず,今週の給食の献立から郷土料理・行事食だと思うものを見つけました。子どもたちは,あまり知らなかったようで,珍答・迷答が続出しました。

身近にある材料で,昔から知恵と工夫をこらして受け継がれてきた郷土料理。今日の学習で,その素晴らしさを感じることができたのではないかと思います。

行事食も,その意味を知って食べるとより一層おいしく感じるかもしれませんね。

さて,今日1月24日は,ある記念日です。今日の給食放送で詳しい説明がありましたので,ぜひお子さんに聞いてみてください。

Img_8149

Img_8154

Img_8156