フォトアルバム

« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月 9日 (土)

三味線

川畑先生に来ていただき,三味線の練習をしました。

はじめに川畑先生の三味線に合わせて「イシシハカマ」を唄いました。

そして,三味線の構え方や弦の弾き方を教えていただいた後,早速練習です。川畑先生が一人ずつ見てくださって,みんなも真剣です。たくさんほめていただいて,やる気いっぱいで練習できました。

川畑先生,ありがとうございます。

Img_9560

Img_9562

Img_9564

Img_9569

Img_9582

土曜授業日

今日は土曜授業日です。台風が迫っているせいでしょうか,とても蒸し暑いですが,みんな元気に登校してくれました。

朝の活動は児童集会。まずはじめにジェスチャーゲームをしました。動物のジェスチャーをして名前を当てるゲームです。最初は少し恥ずかしそうでしたが,次の人に伝えようと必死にジェスチャーしているのがとてもおもしろかったです。ペンギン・ワニ・カンガルーとどの班も正解でした。

次に風船をみんなでパス。3分間で何回続くかを競いました。リズムよくパスする班もあれば,高く上げてゆっくり風船が落ちてくるのを待つ班もあったり・・・。声を掛け合ってとても楽しそうでした。

Img_9545

Img_9547

Img_9549

Img_9554

Img_9553

Img_9555

2018年6月 8日 (金)

みんなでリズム遊び~全校音楽~

今日の上城タイムは全校音楽でした。

今日はみんなでリズム遊びをしました。

タンバリン・カスタネット・トライアングルで3つのリズムを繰り返し演奏します。音を重ねたり減らしていったりするアンサンブルです。

5・6年生にお手本をみせてもらってから,早速縦割り班ごとに練習です。2年生はトライアングルを任されたので,必死に練習していました。

そして発表。わずかな練習時間でしたが,どの班も息ぴったりの演奏ができました。すばらしい!

Img_9540

Img_9529

Img_9530

Img_9532

Img_9531

Img_9536

Img_9537

Img_9538

2018年6月 7日 (木)

ようこそ上城小学校へ~町教委訪問~

今日は午後から,町教育委員会のみなさんが学校訪問にいらしてくださいました。

学校の様子をお話した後,授業参観をしていただきました。

どの学級も算数の学習でしたが,時間いっぱいみんな一生懸命がんばりましたね。後で感想をお聞きしましたが,たくさんたくさんほめていただきました。子どもたちと先生方のがんばりが認められて,うれしかったです。

これからもみんなで力を合わせて楽しくがんばっていきましょうね。

Img_9504

Img_9523

Img_9513

Img_9520

Img_9515

Img_9519

Img_9512

2018年6月 6日 (水)

体育館外トイレ完成しています

先日,ついに体育館の外トイレ完成しました。

既存のトイレは男子用トイレになります。しきりの壁が新しくなり,周りの壁もきれいに塗装されています。

新しく増えたトイレは女子用トイレです。

みなさん,どうぞ使ってくださいね。電気の消し忘れにご注意を♪

Img_9500

Img_9501

Img_9499

Img_9498

どんな作物を作っていますか?~島ムニで答えよう~

今日の島ムニタイムでは,上城小ではどんな作物を作っていますか?という質問に,島ムニで答える練習をしました。

2年生は野菜のこと,3・4年生はジャガイモのこと,5・6年生は米作りのことを紹介します。

今日も2人の講師の先生に来ていただいたので,それぞれ島ムニにして教えていただきました。単語では覚えることができても,文章になるとなかなか苦戦。それでも,何回も練習して言えるようになりました。

最後はみんなの前で発表しました。上手にできましたね。

Img_9485

Img_9486

Img_9488

Img_9492

Img_9495

Img_9496

2018年6月 4日 (月)

全校朝会

今朝の上城タイムは全校朝会でした。

校長先生から,校内歯と口の健康週間と校内人権週間についてお話がありました。

どちらもとても大切なことですが,今週は特に意識して考えてみたいですね。

Img_9481

Img_9482

2018年6月 1日 (金)

全校体育~縄跳びに挑戦~

今朝は全校体育がありました。久しぶりの雨となり,体育館で縄跳びをしました。

最初に「レッツ短縄跳び」をしました。1分間に何回跳べたかを記録していきます。途中でひっかかっても続けて数えていきますが,30秒を過ぎたころから疲労感が・・・。さて,自分の新記録は出たでしょうか?

次に,いろいろな跳び方に挑戦しました。あやとびや交差跳び,二重跳び等に挑戦していました。

Img_9475

Img_9476

Img_9477

Img_9478