« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月11日 (水)

きれいな虹

今朝の登校時,西の空にとてもはっきりした,きれいな虹があらわれました。虹をバックに登校する子どももいました。

Img_8988

Img_8985

Img_8990

Img_8992

2019年9月 6日 (金)

健康集会~手当~

今朝の上城タイムは「健康集会」でした。今回の内容は手当についてのお話でした。保健の先生から転んでケガしたときや突き指,捻挫などの正しい手当について学びました。各班でも手当について話し合い,考えたことを発表しましたが,どの班もよく話し合い,正しい手当の仕方をよく知っていました。できることならケガをしないことですが,もしケガをしたら,今日学んだことを生かして欲しいですね。

Img_8892

Img_8893

Img_8903

2019年9月 4日 (水)

全校児童で稲刈り体験

5月に植えた稲が実ったので,今日,全校児童で稲刈りを行いました。地域のみなさんもたくさんお手伝いに来てくださり,子どもたちのがんばりと地域の方々の協力で,1時間ほどで終わりました。1年生と3年生も少しだけ鎌で稲を刈る体験ができました。地域のみなさん,ありがとうございました。11月はこのお米で餅つきを行います。

Img_8835

Img_8839

Img_8841

Img_8845

Img_8849

Img_8858

Img_8871

Img_8867

Img_8876

Img_3382

Img_3380

Img_3385

2019年9月 3日 (火)

集団下校訓練

昨日,集団下校訓練を行いました。今年の夏も,全国の各地で,大雨による災害が発生しています。これから,台風も多い季節を迎えます。日頃の訓練によって,自分の命を守る行動を身につけて欲しいと思います。

子どもたちは,通学路ごとに担当の先生といっしょに下校しました。

Img_4245_2

Img_4244

Img_0333

Img_0336

Img_0340

Img_4247

2019年9月 2日 (月)

2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。17人全員が元気に登校できたことが一番の喜びです。

始業式では,5年生のAさんとMさん。4年生のMさんの3人が児童代表の言葉を発表してくれました。3人とも充実した夏休みのことと2学期がんばりたいことを,大きな声で堂々と発表することができました。残り14人の子どもたちも,2学期の目標に向かってがんばってくれると思います。

始業式の後,水泳記録会の表彰も行いました。

Img_4215

Img_4228

2019年9月 1日 (日)

PTA奉仕作業

今朝,PTA奉仕作業がありました。早朝から,子どもたち,保護者のみなさんに加え,地域の方々がたくさん参加していただき,学校敷地内の草刈りや剪定,運動場の整備等の作業をしていただきました。総勢60人あまりでの作業で,あっという間にきれいになり,気持ちよく2学期がスタートできます。

暑い中での作業,本当にありがとうございました。

Img_8784

Img_4201

Img_4188

Img_8789

Img_8790_2

Img_8780

Img_4191

Img_4204