« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月14日 (木)

知名町小・中学校音楽発表会

今日は,音楽発表会でした。本校は,全校児童が参加し,合唱「こげよマイケル」,合奏「カノン」を発表しました。これまで,時間を見つけながらコツコツと練習してきた成果を発揮し,これまでで一番いい発表ができました。緊張もしたと思いますが,笑顔いっぱいで,楽しさが伝わってきました。「全校ですてきなハーモニーを響かせてくれました。」という講評もいただきました。本当に「本番に強い西目(にしみ)っ子」でした。子どもたちのがんばりに感謝です。

Img_4108

Img_4110

Img_4111

Img_4113

2019年11月13日 (水)

朝の自主活動~かけあし~

12月3日の持久走大会に向けて,朝のかけ足にも力が入ってきました。それぞれの目標タイムを目指して,コツコツと練習に取り組んでいます。

Img_0378

Img_0376

Img_0409

Img_0412

読み聞かせ

今日の上城タイムは,保護者による絵本の読み聞かせでした。Iさんが「もったいないばあさん」を読んでくださいました。絵本を読んだ後,子どもたちに「みんなの家でもったいないと思うことありませんか。」と質問され,子どもたちは,家での生活をふり返り,もったいないと思うこと発表しました。環境についても考える時間になりました。ありがとうございました。

Img_0422

Img_5459

Img_0426

Img_0430

ほうらしゃ・みじらしゃフェスタ

先週の土曜日に,「ほうらしゃ・みじらしゃフェスタ」を開催しました。今年度は,学習発表会も一緒に実施して,前半が学習発表,後半がもちつき大会という内容にしました。保護者並びに地域の方々がたくさん参観してくださり,充実したフェスタになりました。子どもたちの発表もすばらしかったし,もちつき大会でのふれあいも楽しかったです。ご参加いただきましたみなさん,ありがとうございました。

Img_5346

Img_5353

Img_5360

Img_0277

Img_0279

Img_5382

Img_0295

Img_5403

Img_0310

Img_0304

Img_0323

Img_0339

2019年11月 7日 (木)

地域が育む「かごしまの教育」県民週間~自由参観

3年生の社会科では,自由参観に来てくださった地域の方に
「昔の道具」の使い方について教えていただきました。

Img_5293_2

「それぞれ真剣に先生と取り組んでいる姿がすばらしかった」
「みんな元気でがんばっていたことが,うれしく思いました」
と感想をいただきました。ありがとうございました。

土曜日は「ほうらしゃみじらしゃフェスタ(今年から学習発表会を兼ねています)」
があります。皆様の来校をお待ちしています!

校内歯と口の健康週間・いい歯ニッコリかごしま週間

Img_5282

子どもたちの歯と口腔の健康つくりのために,今週は養護教諭が

毎日仕上げ磨きと磨き方チェックをして記録をとっています。

子どもたちの磨き方の上達ぶりは,校医さんのお墨付きです。

2019年11月 6日 (水)

島ムニ

今日の上城タイムは,島ムニでした。島ムニ大会で発表する劇の台本ができたので,グループごとに練習しました。講師のK先生とM先生もグループの練習に入ってアドバイスしてくださいました。これからも練習を重ねて,見に来てくださる方々が楽しんでもらえるような作品にしていきましょう。

Img_0228

Img_0234

Img_0237

Img_5280

2019年11月 5日 (火)

緊急地震速報訓練

今日,全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用し、緊急地震速報訓練(訓練報)が防災行政無線で放送され,本校でも,シェイクアウト訓練(地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く,頭を守り,動かない」を身につける訓練)を実施しました。子どもたちは,素早く行動できました。

Img_5257_2

Img_5259

Img_5258

Img_0217

2019年11月 4日 (月)

生涯学習フェスティバル

今年度の知名町生涯学習フェスティバルのオープニングに,上城小全児童による「イシシハカマ」を披露しました。太鼓,三線,歌,踊り,それぞれのパートが一つになり,堂々とした態度で,すばらしい発表ができました。また,その後の表彰式では,1年生のSさんが,短歌コンクール小学生の部の短歌大賞を受賞しました。おめでとうございます。これで,上城小の児童が2年連続,短歌大賞受賞となりました。

Img_0184

Img_0188

Img_0189

Img_9341

2019年11月 1日 (金)

知名町議会議員さん方による学校訪問

今日から「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」がスタートしました。本日は,知名町議会議員の皆様が学校の参観に来てくださいました。授業を観ていただいた後,子どもたちといっしょに給食を食べていただきました。今日の給食は,子どもの人気メニュー「鶏飯」でした。鶏飯を味わいながら会話にも花を咲かせていました。議員の皆様,ありがとうございました。

Img_0149

Img_0157

Img_0166

Img_0169

Img_0175