保護者や地域の方による読み聞かせ
今週の上城タイムは、
絵本の読み聞かせで、感情のセルフコントロールの仕方を教えていただいたり、
沖永良部をいた治めていた世之主が、西目(上城小校区)で生まれた物語を
紙芝居でお話ししていただいたりしました。
ほっとできる素敵なひとときをありがとうございました。
« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »
今週の上城タイムは、
絵本の読み聞かせで、感情のセルフコントロールの仕方を教えていただいたり、
沖永良部をいた治めていた世之主が、西目(上城小校区)で生まれた物語を
紙芝居でお話ししていただいたりしました。
ほっとできる素敵なひとときをありがとうございました。
天候にも恵まれ,無事に持久走大会を終えることができました。
地域の皆さんの声援に励まされながら,子どもたち全員が完走できました。
運営に協力してくださった警察署,スクールガードの方々をはじめ
地域の皆様 ご協力と応援をありがとうございました。
M先生に教えていただきながら,4人でせっせとジャガイモを植えました。
「早くジャガイモ食べたいな~」とつぶやきながら植えている人も
収穫が待ち遠しいですね。
今年度は規模を縮小して,ほうらしゃみじらしゃフェスタを行いました。
子どもたちは,地域の老人会の皆さんからのご指導をいただき,
自分たちが育てた「西目米(にしみまい)」を使って,
自分たちの力でお餅に姿を変えていく体験ができました。
JAの方から,ジャガイモの種芋をいただきましたので
早速「種芋切り」を行いました。
はじめのうちはぎこちない手つきでしたが,
時間が経つにつれてどんどん手際がよくなりました。
今日のクラブ活動は,夏の間、緑のカーテンで日差しよけになったひょうたんを使って,人形作りをしました。
沖永良部島が,「花の島」として有名なのは,
戦時中,沖永良部の将来のために命をかけて球根を守り続け,
戦後,球根をみんなに進んで分け与えた先人がいたからです。
島内の記念碑など,和泊町歴史民俗資料館の先生に案内していただき,
ゆかりの場所を見学しながら,郷土のために努力した先人についてご指導いただきました。
今日はJAあまみ青壮年部知名支部・女性部のみなさんより,
花の球根を提供していただき、全校で植え付けの活動を行いました。
植え方の説明を聞いた後,ユリ,フリージア,グラジオラスの球根を植えました。
ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。
総合的な学習の時間に,
種籾から育て,
先月脱穀した 籾付きのお米を精米中です。
精米後も一粒一粒ゴミを手作業で取り,
みんなの力で真っ白いきれいなお米が生まれています。
今年のほうらしゃみじらしゃフェスタは,授業の一環として 総合的な学習の時間に もちつきの体験活動を規模を縮小して行います。
校区の老人会の指導者の方のみの来校となります。ご理解をお願いいたします。
県民週間中,校区内外からたくさんの方が上城小学校に来てくださいました。
一人一人の子どもたちが,精一杯懸命に学習しているすがたを見ていただき
小規模校の良さもお伝えできたのではないかと思います。
来校ありがとうございました!