« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月 9日 (金)

運動会全体練習②

9月9日(金)、運動会の結団式と全体練習が行われました。

結団式では、白組団長のIさんと赤組団長のNさんが運動会

に向けての決意表明を発表してくれました。全体練習では入場、

開閉開式の細かな練習を行いました。優勝旗返還や優勝旗授与、

参加賞授与(1年生)、準備運動や運動会の歌・校歌斉唱の指揮、

国旗・町旗・校旗掲揚と降納など、細かな動きまで練習しました。

Img_1401

Img_1404

Img_1409

Img_1410

Img_1412

Img_1414

2022年9月 8日 (木)

防災教室

9月8日(木)の3校時、3年生から6年生を対象に防災教室

が行われました。講師として、大島支庁沖永良部事務所建設課

から3名の方に来ていただき、土砂災害から身を守るために大

切なことを教えていただきました。土砂災害には、①土石流、

②崖崩れ、③地滑りの3種類があること、自分の命は自分で守

らなければならず、そのために何をすれば良いか等を、映像等を

使って分かりやすく教えてくださいました。最後に、全員にジュニア

マイスター認定証をくださいました。ありがとうございました。

Img_1391

Img_1392

Img_1399

2022年9月 7日 (水)

島留学体験入学②

9月7日(水)、今日は大阪市から小学3年生のIさんが、

上城小に体験入学に来てくれました。本当は、昨日からの

参加予定でしたが、台風11号の影響で本日の午後からの

参加となってしましました。給食からでしたが、みんなと

一緒に楽しく食べて、昼休みは校庭で元気に遊び、午後か

らの音楽の授業では4年生のIさんと一緒に歌ったり、三

味線に触れたりすることができました。短い時間でしたが、

上城小の良さを知っていただけたと思います。上城小の子

どもにとっても貴重な経験になりました。

Img_1386

Img_1388

Img_1389

運動会全体練習①

9月7日(水)の2校時、10月2日の運動会に向けて、

今年度初めての全体練習が行われました。今日は、18人

全員そろっていませんでしたが、入場隊形や入場の仕方、

開会式の流れなどを確認しました。低学年でも、一人一人

大きな役割があるので大変ですが、一生懸命練習に励んでいました。

一つ一つの練習を大切にして、本番では思い出に残る白熱した

運動会になることを願っています。応援よろしくお願いします。

Img_1372

Img_1374

Img_1379

Img_1380

Img_1382

Img_1383

Img_1384

島留学体験入学①

9月6日(火)、令和5年度島留学体験入学として、

横浜市から小学3年生のYさんが上城小に体験に来て

くれました。朝、ホールで出会いの会をひらき、自己

紹介をしてもらいました。初日ということで少し緊張

していましたが、上城小の子どもたちは気軽に優しく

接することができるので、Yさんも直ぐに慣れて、授業や

給食、休み時間を楽しく過ごすことができていました。

Img_1369

Img_1370

2022年9月 1日 (木)

集団下校訓練

9月1日(木)、昼休みが終わってから、集団下校訓練を行い、

下校しました。目的は、風水害やその他の非常の際に、自他の

安全を図りながら下校することが出来るようにするためです。

帰りの会後、無言で速やかに玄関に字ごとに集合し、担当の先

生、校長先生の話を聞いて、自宅に向けて学校を出発しました。

Img_1335

Img_1336

Img_1337


Img_1340

Img_1341

Img_1342

2学期スタート

9月1日(木)、2学期がスタートしました。

始業式では、1年生のSさん、2年生のAさんの2人が、夏休み

の思い出や2学期の目標などを、堂々と発表してくれました。

校長先生のお話では、夏休みにラジオ体操や一輪車、自由研究

などの頑張りを賞賛してくださいました。また、2学期に向けて、

修学旅行や運動会に向けて目標をもって頑張るとともに、熱中症

や感染症対策も気を付けていきましょうとお言葉を頂きました。

Img_1323

Img_1326

Img_1328





Img_1329

Img_1331

Img_1334

ラジオ体操(新城)

8月31日(水)、新城公民館にラジオ体操に行きました。

今日は、夏休み最後の日でしたが、未就学児1名、小学生2名、

中学生2名、大人5名が参加しました。いよいよ明日は2学期!

子どもたちの元気な笑顔に会えるのが楽しみです!

Img_1318

Img_1319

Img_1320