フォトアルバム

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月23日 (日)

工事の準備が着々と

 体育館の改修工事に向けて着々と準備が進んでいます。体育館南側に,工事車両の出入り口ができてきました。ここと体育館裏側への道路で,トラックの出入りが多くなると思いますので,みなさん十分気を付けて通行してくださいね。

Dsc_1197

Dsc_1198

2017年7月21日 (金)

町小学校水泳記録会

 知名町小学校水泳記録会に5・6年生が参加しました。

 開会式では,6年生のひな乃さんが,立派に選手宣誓をおこないました。

 子どもたちは,自由形や平泳ぎ,リレーなど,それぞれの競技で自己ベストを更新しようと一生懸命頑張りました。これまでの練習の成果が出せたのではないでしょうか。

 また,友だちが泳ぐときには大きな声で応援する姿も見られました。

 暑い中,応援に駆け付けてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

Img_4295

Img_4316

Img_4362

Img_4351

祝!!安全祈願祭&祝賀会

 体育館の改修工事開始に伴い,安全祈願祭が行われました。神主さんにお祓いをしていただき,久保建設さんはじめ,工事関係者・町・教育委員会・学校・地域の代表のみなさんで,安全に工事ができることを祈りました。

 祈願祭の後,祝賀会が行われました。副町長さんにあいさつをいただき,その後,各関係者ごとに紹介をしました。お互いの顔を知ることで,スムーズに連携して工事を進めていただけると思います。

 また,三味線の講師として学校にも来ていただいている榮先生が三味線と唄を披露してくださり,たいへん素敵な祝賀会となりました。

 何よりも安全第一で。どうぞよろしくお願いします。

Img_5310

Img_5312

Img_5313

Dsc_11861

Dsc_11921

Dsc_11961

夏休みだ!!

 20日,終業式の後の学級活動では,それぞれの学級で夏休みの過ごし方について確認しました。

 宿題もたくさん(?)もらいました。毎日計画的に,こつこつと取り組みましょうね。

 1・2年生の教室では,1年生が初めての「通知表」をもらっていました。朝,「今日は通知表がもらえるね。」と声をかけた時に「???何それ?」と言っていた1年生も,担任の先生から「よくがんばったね。」と通知表を渡されるとニッコリ。

 「先生,さようなら!!」の声もいつも以上に元気だった子どもたち。怪我なく元気に夏休みを過ごしてほしいです。

Img_5294

Img_5300

Img_5303

Img_5305

Img_5308

2017年7月20日 (木)

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。

 学年の代表のお友だちが1学期の反省や夏休みの過ごし方等について発表してくれました。「算数をがんばりました。」「早寝早起きがしっかりできました」と,がんばったことを堂々と発表しました。夏休みも楽しみがいっぱいのようです。

 校長先生から大切な「おねがい」がありました。子どもたち,覚えているかな?

 終業式の後に,夏休みの過ごし方についてお話を聞きました。「命」を守ること。一番大切な約束です。

Img_5279

Img_5286

Img_5289

Img_5290

2017年7月18日 (火)

おいしかったね~最高のピザ

 1・2年生が育てた野菜が,全種類収穫できました。それを記念して(?)ピザを作りました。

 学級園から収穫した新鮮な野菜たち。ナス・ミニトマト・オクラ・ピーマンです。それぞれ担当を決めて早速作業開始です。きれいに洗って,包丁で切っていきました。包丁の扱いには若干ヒヤヒヤしましたが,みんな一生懸命切りました。厚さはバラバラですが,でも大丈夫。食パンに,学校産のバジル,それからチーズと一緒にのせて焼くととってもいい匂い。

 イタリアンの雰囲気を楽しみながら・・・と思っていたら,子どもたちはあっという間にたいらげてしまいました。おいしかったね。お世話をがんばったのでこんなにおいしいピザを食べることができました。まだまだ野菜が収穫できそうですので,おうちでも作ってみてください。

Img_3683

Img_5272

Img_5271

Img_3692

Img_3688

2017年7月17日 (月)

昭和51年

 体育館の改修工事が決定し,夏休みに入ると工事が始まります。

 先日,工事をしてくださる方々が,体育館の道具を運び出してくださいました。子どもたちも椅子や小物を運び出しました。

 昭和51年に完成した体育館。長い年月が経ち,あちこち傷んでいますが,これまでたくさんの子どもたちや地域のみなさんに親しまれてきました。本年度,きれいに生まれ変わります。

 工事の間,いろいろとご不便をおかけしますが,どうぞご協力・ご理解をお願いいたします。

Img_5262

Img_5266

Img_5267

 

2017年7月14日 (金)

チャレンジかごしま~一輪車~

 今日もとてもいい天気。朝からセミも元気よく鳴いています。

 子どもたちも全校体育で,一輪車をがんばりました。

 今年も,「チャレンジかごしま」の一輪車に挑戦します。一定の距離を,学年ごとにみんなでリレーしてタイムを計りました。さすが5・6年生は上手で,速いスピードでスイスイ乗っています。

 1年生は,平行棒や鉄棒につかまりながら練習です。少しずつ上手になってきました。

Img_5250

Img_5244

Img_5243

Img_5246

Img_5249

2017年7月12日 (水)

島ムニタイム

 今日も神崎先生と森先生が来てくださいました。

 最初に,みんなで練習した後,下学年と上学年に分かれて会話の練習をしました。どちらの学年もとても楽しそうでした。さすが上学年は,先生のお手本を聞いてスラスラと話をしていました。

 来月も楽しみです。

Img_5224

Img_5226

Img_5229

Img_5228

Img_5230

Img_5234

咲いた!実った!

 朝,学級園のところで,「やったあ!」「うわあ!」というテンションの高い声がします。のぞいてみると1・2年生の子どもたちが,何やら大喜びの様子。

 わけを聞いてみると・・・

「オクラの花が咲きました!!」「ぼくの朝顔がやっと咲きました!」「ミニトマトに色がついてきています!」とうれしそうに教えてくれました。自分たちで植えた野菜や花の成長を発見し,大喜びだったようです。

Img_5220

Img_5218

Img_5219

Img_5221

Img_5222