フォトアルバム

« 健康集会 | メイン | 全校音楽 »

2018年4月16日 (月)

交通安全教室

交通安全教室を行いました。

沖永良部警察署・田皆駐在所から2名のお巡りさんが来てくださり,自転車の乗り方や道路の横断の仕方等を教えてくださいました。

話を聞いていると簡単そうに思えましたが,実際にやると,安全確認を忘れてしまう子もいました。

道路を渡るときも,自転車に乗るときも,「安全確認」がとても大事です。「車は来ないかな。」「危なくないかな。」としっかり確認する習慣をつけたいものです。

今日教えていただいたことをしっかり守って,自分の命を大切にしましょう。

なお,県の条例で,自転車に乗る際には自転車損害賠償保険等への加入が義務化されています。各家庭で確認をお願いします。また,中学生以下の子どもが自転車に乗るときには,ヘルメットを着用させる義務が保護者にありますので,お子さんへの声かけ・確認をお願いします。

Img_8990

Img_8992

Img_9001

Img_8997

Img_9006

Img_9011

Img_9018