フォトアルバム

« メダカ | メイン | 緑のカーテン »

2018年5月23日 (水)

しばはま~読み聞かせ~

今朝は3年生のHさんのお母さんが読み聞かせをしてくださいました。

「しばはま」という絵本でした。

お酒ばかり飲んでいる「おっとう」。大晦日にはこれまでの借金をすべて支払わなければなりません。見かねたおっかあは,「おしまいの酒だと約束しましたよね。道具はすべてそろえてあるから・・・,ほらほら,さあさあ,・・・」と仕事に行かせました。

やっと仕事に出たおっとうは,浜辺でお金がずっしり入った財布を見つけます。急いで家に帰ると・・・。

・・・おっとうのことを思うおっかあの気持ちに「さすが。」と感心します。そして,その思いをちゃんと分かってくれたおっとう。きっと幸せに暮らしただろうな・・・と思います。

素敵なお話,ありがとうございました。

Img_9312

Img_9313

Img_9315

Img_9316