フォトアルバム

« 穏やかな日 | メイン | 終業式 »

2018年12月19日 (水)

りんごがひとつ&おかあちゃんがつくったる

今朝はしらゆり保育園のK先生が読み聞かせに来てくださいました。

まず「りんごがひとつ」という絵本を読んでくださいました。

1個しかないりんごをおさるがとって逃げました。それをおなかをすかせた他の動物たちが怒って追いかけますが・・・。動物たちの優しさに心がほっこりします。

次に「おかあちゃんがつくったる」という絵本。

おとうちゃんが亡くなってひとりでがんばるおかあちゃん。「ぼく」が欲しいものは何でもミシンで作ってくれます。少々「へん」でも気にしない。ある日「ぼく」は「おとうちゃんをミシンでつくってよ」と言ってしまいます。おかあちゃんは「・・・おとうちゃんはつくられへんわ」と悲しい顔をします。

そして学校の父親参観の日。おかあちゃんは・・・。「母は強し」ですね。

K先生,お忙しい中素敵な読み聞かせ,ありがとうございました。

Img_1778

Img_1780

Img_1785