« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月26日 (木)

今年初のえらぶっくカー来校

 1月18日(水),令和5年初めてのえらぶっくカーが

来校しました。子どもたちは , 給食終了後一目散に駆けて

いき,読みたい本を選んで借りていました。

P1090671

P1090674

P1090678

2023年1月14日 (土)

避難訓練(火災想定)実施

 1月13日(金),避難訓練(火災想定)を行いました。

子どもたちには事前に知らせずに実施しました。非常ベルが

鳴ったあと,避難放送をし,校庭南側に避難しました。みんな

慌てることなく,「お・か・し・も」を守って避難できました。

P1090646

P1090647

P1090649

P1090651

新春凧揚げ

 1月13日(金),1・2年生が生活科で作った

凧で凧揚げをしました。少し風が強かったですが,

元気よく青空に向かって揚がっていました。

P1090653

P1090654

P1090658




P1090660

P1090662

P1090663

今年初のケース先生との外国語学習

 1月13日(金),今年初めてのALTのケース

先生との英語・外国語の学習がありました。3・4

年生と5・6年生が行いました。3学期は午前中な

ので,5・6年生と一緒に給食も食べました。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

P1090664

P1090666

P1090669

三味線自主練

 1月になってから毎日,中高学年は昼休みを使って

三味線の自主練をしています。もちろん,低学年は朝

の会や音楽の時間を使って,歌や踊りの練習に励んで

いますが。2月18日(土)開催の島唄・島ムニ大会

に向けて,「イシシハカマ」と「安里屋ユンタ」の2

曲の練習をこつこつと頑張っています。ファイト!

P1090643

P1090644

P1090645

今年初の全校遊び

 1月11日(水),昼休みに今年初めての全校遊びが

ありました。みんなでサッカーをしました。天気も良く

みんな元気に走り回っていました!(^^)!

P1090638

P1090640

P1090642

3学期始業式

 1月10日(火),令和4年度3学期始業式が行われました。

2学期の終業式で校長先生と約束したことを守り,全校児童18

名が,全員元気に登校することができました。1年生のKさん,

2年生のIさん,5年生のTさんの3名が,児童代表の言葉を

発表してくれました。冬休みの思い出や3学期の目標,新年の

抱負等を学習面・運動面・生活面等,堂々と発表できました。

校長先生や生徒指導のW先生からも大切なお言葉をいただき

ました。みんな,1年の良いスタートをきることができました。

P1090626

P1090629

P1090631

P1090634

P1090636

P1090637

世之主神社新春例大祭

 1月8日(日),下城字にある世之主神社で,

世之主神社新春例大祭がありました。天候にも

恵まれ,神主さんにご祈祷をしていただいたり,

祝いの舞を踊っていただいたり,神輿や獅子舞

があったりと,とても賑やかな例大祭でした。

今年1年が皆様にとっていい年でありますように!

P1090603

P1090601

P1090605




P1090608

P1090614

P1090623

知名町消防出初式

 1月6日(金),知名町消防出初式がありました。

消防署・消防団の方々にはいつも町民が安心して暮

らせるように頑張ってくださっています。わたした

ちも気を付けますが,よろしくお願いいたします<(_ _)>

Dscn2717

Dscn2722_3

Dscn2730

Dscn2732

Dscn2733_2

Dscn2735_3


Dscn2731_2

5連覇!おめでとうございます!

 新年明けまして,おめでとうございます<(_ _)>

1月2日(月)に行われた「令和4年度第48回

町内一周駅伝競走大会」において,西目チームが,

見事優勝し,5連覇という偉業を成し遂げました。

1区6年Iさんが区間賞を獲り,そのまま独走状態

で,2位との差が5分近くあったとのことでした。

選手の皆様も補欠の皆様も,そして温かい応援を

していただいた方々も,本当におめでとうございます!

新年からとても良いことでスタートしました。

6連覇目指して今年も1年間頑張りましょう!

Dscn2691

Dscn2692

Dscn2693

Dscn2696

Dscn2697

Dscn2705

Dscn2703

Dscn2707

Dscn2709


Dscn2701