« 2023年3月 | メイン | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月22日 (土)

ALT&SETでの英語学習

 4月12日(水),ALTのC先生とSETのK先生2人と一緒に

高学年が英語の学習を行いました。転入生は初めてC先生との学

習でしたが,すぐに慣れて楽しく英語を学ぶことが出来ました。

C先生,今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

P1110702

P1110704

P1110706

高学年はじめてのSETと英語学習

 4月10日(月),高学年が今年度から始まったSET加配の英語の

学習を行いました。知名小学校から毎週2時間,高学年の英語学習を

K先生がご指導して下さることになりました。先生と一緒に,楽しく

元気に英語を学びましょう。K先生,よろしくお願いいたします<(_ _)>

P1110679

P1110680

P1110690

P1110694

交流給食

 4月10日(月),西目ルームで全校交流給食を行いました。

新入生のKさんも交えて,4つのグループに分かれて給食を食べました。

クラスでの給食も良いですが,たくさんで食べる給食はとても楽しそう

でした。全校児童19人です。はやくみんなの顔と名前を覚えて下さいね。

P1110669

P1110673

P1110675

P1110676_2

P1110678

PTA歓迎会

 4月8日(土),上城公民館でPTA歓迎会が開催されました。

令和5年度の人事異動で,校長先生としてK先生,養護助教諭の

A先生の2名が,上城小学校に赴任されました。たくさんの保護

者・地域の方々に温かく歓迎され,安心したご様子の2人でした。

教職員の紹介や島留学生・転入生として新たに上城に来られた保護

者を始め,PTA会員の紹介で学校・家庭・地域がお互いに顔を知る

ことが出来たので良かったです。また,お忙しい中,余興のために

駆けつけて下さった三味線のS先生,本当にありがとうございました。

新しく来られた先生方,今後とも上城小学校の子どもたちのために,

よろしくお願いいたします<(_ _)>

P1110594_2

P1110608_2

P1110609

P1110618

P1110620

P1110638

P1110639

P1110647

P1110649

P1110657

2023年4月 8日 (土)

令和5年度 第76回入学式

 4月6日(木),第76回入学式が行われました。

今年度の新入生はKさん1名でしたが,在校生・職員

多くの来賓の方々・保護者・地域の方々・いっぱいの

綺麗なお花に温かく迎えられ,盛大に行われました。

校長先生・教育委員会・町長・PTA会長よりお祝い

の言葉を頂いた後,児童代表として6年Yさんが歓迎

の言葉を発表してくれました。また,たくさんの祝詞

ありがとうございました。はじめは緊張していたKさ

んもだんだんと雰囲気になれ,笑顔で集合写真をとる

ことができました。明日からの登校をみんな楽しみに

まっています。安心して学校に来て下さい。お兄さん

お姉さんを頼ってね。御入学おめでとうございます。

P1110521

P1110523

P1110524

P1110525

P1110526

Img_7746

P1110529

P1110530

P1110540

P1110541

令和5年度始業式

 4月6日(木),新任式終了後,始業式が行われました。

校長先生のお話の後,担任発表・職員紹介がありました。

子どもたちはドキドキワクワクだったと思いますが,予想通

りの担任だったということでした・・・始業式終了後,転入生の

4年Tさんと,島留学生の3年Uさん,6年Jさんの自己紹介

も行われました。始めは緊張すると思いますが,すぐに慣れて

みんなと仲良くなれるでしょう。よろしくお願いします<(_ _)>

P1110501

P1110505

P1110508

P1110510

P1110512

令和5年度新任式

 4月6日(木),新任式が行われました。3月の離任式で,

3名の先生方とお別れしました。今年度は,新しく2名の先生

方をお迎えすることになりました。校長のK先生と養護助教諭

のA先生です。お二人から御挨拶を頂いた後,児童を代表して

5年生のIさんが歓迎の言葉を発表してくれました。先生方,

まだ沖永良部に来たばかりで不安もあると思いますが,安心し

て下さい。上城はとてもいいところです。上城小学校・上城校

区のことをよろしくお願いいたします<(_ _)>

P1110489

P1110483

P1110491

P1110496

P1110498

入学式準備

 4月5日(水),入学式準備に進級したばかりの3年生

以上の児童8名が集まり,明日の入学式の為に頑張ってく

れました。先日の卒業式で3名の6年生と淋しいお別れを

したばかりですが,明日は新しいお友達を迎えるというこ

とで,みんなはりきって準備をしてくれました。おかげで

立派な入学式会場ができました。明日が楽しみです!

P1110463

P1110465

P1110466

P1110467

P1110468

P1110469

P1110477

P1110500

P1110517

2023年4月 5日 (水)

空港にお見送り

 3月26日(日),出発式を終えたS先生を,空港までお見送りに

行きました。児童・保護者・職員に見守られて,涙を堪えながら,

旅だって行かれました。次の学校でも上城小で学んだ事を生かし,

頑張って下さい。また,上城にも遊びに来て下さい。待ってます!

P1110390

P1110391

P1110396

P1110415

P1110420

P1110423

P1110425

P1110427

P1110428

P1110430

出発式

 3月26日(日),体育館で転退職される3名の先生方の出発式が

行われました。たくさんの児童・生徒,保護者,地域の方々がお見送りに

来て下さいました。本当に幸せなことだな,良い学校だな,と思いました。

3名の先生方,ありがとうございました<(_ _)>

P1110369

P1110370

P1110379

P1110384

P1110386

P1110388