« 職員研修(環境教育) | メイン | 町教委学校訪問 »

2023年10月 8日 (日)

避難訓練(不審者対応)

 10月4日(水)の2校時,沖永良部警察署から2名の講師をお招きし,不審者対応の避難訓練を行いました。警察署の方に不審者役をしていただき,ホールに侵入したという設定で行いました。子どもたちには事前に予告の指導をしていましたので,避難はスムーズにできました。でも,やはり子どもたちはかなりの恐怖を感じたようでした。だからこそ,定期的な訓練は必要だと感じました。大人も訓練と分かっていても,戸惑いながらの対応になってしまったという反省がでました。避難後は,教室に戻り,警察署の方から不審者に出会ったときの対応について分かりやすく丁寧に教えていただきました。職員も,さすまたやその他の道具等を使った対処法を教えていただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。学んだことを今後の生活に生かせるようにしたいと思います。

P1140472_2

P1140474_2

P1140475_2

P1140477_2

P1140481_2

P1140484

P1140486