「イシシハカマ踊り」練習
6月17日(水)
今年も、1・2年生と新しく来た島留学生を対象に,校区在住の神崎さんに「イシシハカマ踊り」の講師をしていただきました。
「イシシハカマ踊り」は地域の郷土芸能です。
最初に「イシシハカマ」の由来について紙芝居でわかりやすく教えていただき,腕の動きや足の運びなどを丁寧に指導していただきました。



秋の運動会などで地域の方々と一緒に踊ります。これから練習して動きをしっかり覚えましょう!
6月17日(水)
今年も、1・2年生と新しく来た島留学生を対象に,校区在住の神崎さんに「イシシハカマ踊り」の講師をしていただきました。
「イシシハカマ踊り」は地域の郷土芸能です。
最初に「イシシハカマ」の由来について紙芝居でわかりやすく教えていただき,腕の動きや足の運びなどを丁寧に指導していただきました。



秋の運動会などで地域の方々と一緒に踊ります。これから練習して動きをしっかり覚えましょう!
6月16日(火)
今年も、川畑信一郎先生を講師に迎え,三線の練習をしました。
3年生以上が対象でしたので,初めて練習に参加する3年生と島留学生のFさんは,基礎からの練習になります。川畑先生に丁寧に教えていただき,楽しく練習できたようです。



これから,練習をいっぱいして,いろいろな曲が弾けるようになってくださいね!
6月13日(土)
田皆中学校校区の4つの小中学校が参加してのPTAミニバレーボール大会が行われました。
教職員と保護者の合同チームで参加した上城小学校は,なんと今年も優勝!
2連覇を達成しました!!



これからも,学校(教職員)と家庭(保護者)とで連携して子供たちのために頑張りましょう!
6月12日(金)
全児童が集まっての児童総会が行われました。
今回の議題は,「みんなが気持ちよくすごすために,学校のルールを見直そう」で,
「みんなで遊ぶ日」や「図書コーナーの使い方」について話合いをしました。
上級生が下級生を引っ張り,たくさんの意見を引き出しながらしっかりとした話合いができました。



今回決まったことを、これからの学校生活の中でいかしてほしいです!
6月10日(水)
今年度初めての水泳学習がありました。
上城小学校にはプールがないので,下平川小学校までバスで移動して水泳学習を行います。
今日は、曇っていたので,プールの水も冷たかったですが,「寒い~。」と言いながらも楽しそうに活動する子供たちの様子が見られました。




次回の水泳学習は,晴れるといいですね~!
6月9日(火)
「児童引き渡し訓練」がありました。
最近,沖永良部でも身近に地震や台風,津波などの怖さを感じることがありました。
決して起こってほしくはないことですが,もしもに備えることはとても大切です。
保護者の皆様,時間内のスムーズな引き渡しへの御協力,ありがとうございました。


5月26日(火)~29日(金)
5・6年生は,住吉小・田皆小の5・6年生と三校合同で沖縄に修学旅行に行きました。
《1日目》
和泊港での出発式の後,フェリーに乗船し,午後7時過ぎに那覇港到着。みんな元気にホテルにチェックインして,美味しい夕食をいただきました。


《2日目》
午前は,平和祈念資料館で,平和の大切さについてあらためて考えを深めました。


午後は,国際通りでの自主研修。事前に計画を立てていた昼食場所や見学場所をグループで巡りました。



《3日目》
午前は,ゆいレールに乗って首里城へ。沖縄の歴史や文化を学びました。


午後は,美ら海水族館で大きな水槽のいろいろな魚やイルカショーを見学しました。お土産もいっぱい買いました。バスガイドさん,運転手さんとも記念写真を撮りました!


《4日目》
いよいよ沖縄とのお別れの日です。添乗員のTさんをはじめ,ホテルの皆様,お世話になった全ての皆様,ありがとうございました。
昼過ぎに,予定通り,和泊港に到着することができました。迎えに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました!



親元を離れての3泊4日,子供たちは皆,家族の大切さやありがたさを実感したようです。友だちと協力して行動することや,公共の場でのマナー等も学ぶことができ,とても素晴らしい経験ができました!!
5月22日(金)
1~4年生が,一日遠足に行きました。
沖永良部空港や和泊港で,間近で飛行機やフェリーを見ることができ、島の交通機関について考えを深めることができました。途中,国頭小学校で日本一の大きなガジュマルも見学しました。



お昼は学校に戻って,みんなでお弁当を食べたりレクリエーションをしたりして楽しく過ごすことができました。お弁当の準備等,ありがとうございました。