« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月15日 (金)

卒業式予行

14日に卒業式の予行を行いました。

最初から最後まで一通り流れに沿って行いました。

これまでの練習がしっかりと身についているところもあれば、忘れてしまっているところもあったので、そこは復習が必要です。1週間後の卒業式に向けて、仕上げをがんばりましょうね。

それにしても、「旅立ちの日に」の歌声がとてもきれいです。思わず涙が出そうになりました。

当日も心を込めて歌ってくださいね。

Img_2889

Img_2891

Img_2892

Img_2893

2019年3月13日 (水)

芭蕉布工房でミサンガ作り

5・6年生が芭蕉布工房長谷川で、ミサンガ作りに挑戦しました。

芭蕉布について説明を聞いた後、早速作り始めました。

基本は三つ編み。しか~し!

「三つ編みやったことありません。」という子どもたち。こうやって、ああやって・・・と一緒にやりましたが、軌道に乗るまで時間がかかりました。

でも、なんとかできあがり、自分の手首に巻いて長さを調節。子どもたちもうれしそうでした。

工房のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

Img_2853

Img_2857

Img_2869

Img_2876

Img_2879

Img_2884

Img_2886

今、私は、ぼくは~6年生のスピーチ~

6年生が国語「今、私は、ぼくは」という単元のスピーチを行いました。

2月に学習した内容ですが、しばらく練習期間をおいて、今日、5年生や先生方を招いて発表しました。

発表メモをもとに、資料を提示しながらスピーチするというもので、みんな心臓バクバクドキドキ。

でも、さすが6年生!素晴らしかったです。(大きな声では言えませんが・・・普段は、声がちっちゃくて、自信なさげで・・・)でも、今日は何か吹っ切れたような感じで、よく聞こえる声で堂々と発表しました。5年生も「すごい!!」とたくさん感想を言ってくれました。

がんばった6年生。またひとつ成長したように思います。ご苦労様でした。

アヤンダ~おおきくなりたくなかったおんなのこ~

今朝は校長先生が読み聞かせをしてくださいました。

「アヤンダ~おおきくなりたくなかったおんなのこ~」という絵本です。

戦争でお父さんを亡くしたアヤンダは、大人になって戦争をするのは嫌だからと、大きくならないと心に決めました。でも小さいままだと、家族を守ることができないからと、大きくなることにしました。ある日、村が強盗に襲われて・・・。アヤンダの心の成長がみえる絵本でした。

本年度の読み聞かせも最後でした。来年度もたくさんの本と出会ってほしいと思います。

Img_2807

Img_2808

Img_2809

2019年3月11日 (月)

卒業式練習ですが・・・

今日は行事の関係で午後から卒業式練習を行いました。

歌の練習を中心に行いましたが・・・。

いつものような元気がなく、美声?も聞こえず。よく見ると、多くの子どもたちは目がトロンとして今にもまぶたがくっつきそうです。お疲れのようです。

今日はしっかり休養をとって、明日の練習はがんばりましょうね。

Img_2779

Img_2786

全校朝会・授賞式

今朝は全校朝会・授賞式がありました。

授賞式では、防火ポスターコンクールで入賞したお友達の表彰を行いました。

金賞に6年生のMさん、銀賞に4年生のSさんと3年生のR・Iさん、入選に3年生のR・Mさんが入賞しました。おめでとうございます。また、学校賞もいただきました。みんなのがんばりのおかげです!

全校朝会では、校長先生から8年前の東日本大震災についてお話がありました。たくさんの方々が犠牲になり、いまだにたくさんの方々が避難生活を続けていらっしゃいます。みなさんの幸せを祈りつつ、わたしたちもいざというときに備えて、日頃の訓練や準備をしっかりやっておかなければと思います。

Img_2778

2019年3月 8日 (金)

お別れ遠足

朝から少し雨が降っていたので、学校での遠足となりました。

みんなでおやつを食べたりレクリエーションをしたりしてたくさんたくさん遊びました。

全校レクリエーションでは「紙飛行機とばし大会」を行い、飛ばした場所からの距離を競いました。Bチームが見事優勝でした。

みんなで過ごした1日。楽しい思い出となりましたね。

Img_2618

Img_2638

Img_2655

Img_2646

Img_2717

Img_2751

Img_2762

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

2年生から順に6年生へのプレゼント(出し物)を発表しました。

クイズやことわざの寸劇、ジャエスチャーゲーム、ダンス等それぞれの学級から、工夫をこらした発表があって、とても楽しかったです。6年生へ似顔絵やお面、お手紙等のプレゼントがあり、6年生もうれしそうでした。

そして6年生からの出し物では、リズムを使ったクイズやキレのある「朝礼体操」の発表があり、素晴らしかったです。また一人一人へのお手紙や時間をかけてつくったちぎり絵など、素敵なプレゼントもありました。

みんなの想いがあふれる心温まる6年生を送る会となりました。

Img_2522

Img_2552

Img_2559

Img_2564

Img_2608

2019年3月 6日 (水)

おいしいサンドウィッチ

今日は5・6時間目にクラブ活動を行いました。楽しみにしていたサンドウィッチ作りです。

さあ、始めましょう!となり、いざ調理にかかりましたが・・・。

「ゆで卵ってどうするの?」「パンはどこを切るの?」・・・簡単そうに見ていたけれど、実際にやってみると、知らないことが多かったですね。

それでもなんとかできあがり、先生たちと2年生も招いて「いただきます!」

さてさてお味は?・・・おいしい!!

「おうちでも作ってみます。」という声も聞かれました。とってもいいことですね。

おいしいサンドウィッチと紅茶とみんなの笑顔で、幸せな午後になりました。

Img_2481

Img_2486

Img_2489

Img_2493

卒業式練習始めました

今日から卒業式の練習が始まりました。

礼の仕方・立ち方・座り方・式の流れ・お別れの言葉など、みんなで確認していきました。

6年生ではお別れの言葉をもうしっかり覚えている人もいてすごいなあと思いました。今日練習したことは、自分でしっかり復習しておくことが大切ですね。日常生活の中でも心がけていきましょう。

Img_2465

Img_2467

Img_2470