フォトアルバム

« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月14日 (月)

世之主神社例祭

13日に世之主神社の例祭が行われました。

爽やかな青空のもと、地域の皆さんがたくさん集まり、神事を行いました。

中学生のMさんの御前風、子どもたちの御神輿、そして獅子舞もありました。

その後、公民館で御祝いをしました。たくさんの演芸もあり、楽しいひとときでした。

20190113_140037957

20190113_143228689

20190113_143954465

20190113_144011616

20190113_153420869

20190113_161632586

2019年1月11日 (金)

健康集会

今朝の健康集会では感染症について考えました。

感染症を予防するために大切なことをカルタを使って学びました。

縦割り班ごとに輪を作って,早速対戦です。ALTのトム先生も一緒に挑戦しました。

一番多くとったお友だちは5枚もゲット!トム先生も2枚ゲットしていましたね。

これから感染症が流行する時期です。今日学んだことを守って予防していきましょう。

Img_1909

Img_1913

Img_1916

Img_1921

Img_1925

2019年1月 9日 (水)

ほうらしゃ・みじらしゃ上城サックスフェスタ

5時間目に「ほうらしゃ・みじらしゃ上城サックスフェスタ」を行いました。「グリュック サクソフォン カルテット」のみなさん(かべっち いそにい いざわん あんちゃん)がいらしてくださり,子どもたちに素敵な音楽を演奏してくださいました。

クイズがあったり一緒にリズム遊びをしたり音楽にのって歩いたり・・・と,とてもおもしろくて楽しくて素敵な時間でした。あっという間に時間が過ぎたように思います。とてもいい思い出になりましたね。

来校くださったみなさん ありがとうございました。

Img_1871

Img_1872

Img_1874

Img_1877

Img_1880

Img_1881

Img_1888

Img_1892

Img_1895

Img_1899

Img_1904

2019年1月 8日 (火)

3学期始業式

今日は3学期の始業式です。小雨の降る朝となりましたが,全員元気に登校してくれました。

始業式では4名のお友だちが「児童代表の言葉」を発表してくれました。冬休みの思い出や3学期にがんばりたいこと等,堂々とした発表でした。

3学期の登校日数は2~5年生が54日,6年生が53日です。風邪やインフルエンザが心配な季節ですが,予防に努めて元気に登校してほしいと思います。3学期もがんばりましょうね!!

Img_1860

Img_1863

Img_1864

Img_1865

Img_1866

2019年1月 7日 (月)

冬休み最終日

今日で冬休みは終わりです。

午前中は曇っていましたが,午後からは爽やかな晴天となりました。校庭にはいつものように子どもたちが遊びに来て,元気な声が響いています。

上城の区長さんがユリの花をくださったので,早速玄関に飾りました。

明日の始業式,ユリのいい香りが子どもたちを出迎えます。元気に登校してきてくださいね。

Img_1858

Img_1857

Img_1856

2019年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

やや雲がありますが,穏やかな朝を迎えました。

2019年がスタートです。今年もみなさんにとって素敵な1年となりますようお祈りいたします。

Img_1831

Img_1842

Img_1845

Img_1833

Img_1834

Img_1835

Img_1847

Img_1839

Img_1836

Img_1848

Img_1850