« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月18日 (月)

5月14日PTA総会・家庭教育学級・授業参観

clover 4月に延期したPTA総会を行いました。

 学校長による学校経営説明後に,多くの協議をしていただきました。

clover 家庭教育学級開講式では,家庭教育支援員による学習会も行いました。

clover 今年度初めての授業参観でした。保護者の方に見守っていただき,

 子どもたちもとてもうれしそうでした。

Img_6692

Img_6687

Img_6690

2020年5月13日 (水)

緑のカーテンプロジェクト

JA青壮年部・婦人部の皆様の協力により,

今年度もヘチマとゴーヤの緑のカーテンを設えることになりました。

緑のカーテンの意義についてお話を聞き,苗の植え方も指導していただきました。

Img_5129

Img_5133

Img_5142

いただいた一人一苗。

カーテンになるよう大切にお世話していきます。

お宝を公開

2017年PTAの協力により掛け軸にした4作品を設置しました。

明日のPTA総会でお披露目します。

来校の折はご鑑賞ください。

Img_6613

Img_6614

Img_3578

Img_3580

Img_3578_2

2017年に 水墨画家の土屋秋恆さんが来校され「水墨画ワークショップ」をしてくださいました。

土屋さんは18歳の時に水墨画をはじめ,2年というはやさで師範になり,その後,国内外で活躍されている方だそうです。

Img_7276_2

Img_7250_2

Img_7275

これは,2017年当時のワークショップの様子です。

2020年5月12日 (火)

校長室で和む子どもたち

今日の昼休みは,校長室から楽しげな声が聞こえました。

梅雨入り2日目。

外で遊べないけど、校長室でおもしろいものを見つけたようです。 

2

20200512_130233

20200512_130850





 

2020年5月 9日 (土)

スケッチ大会でした

さわやかな風に吹かれながら,自分の描きたい題材とじっくり向かい合うひととき。

「休憩して」と言っても「嫌です」と言って夢中で描き続けた人もいました。

きっと楽しかったのですね!

Img_6600

Img_5100

Img_5102


2020年5月 8日 (金)

体力テストで自分の成長を実感!

1年前の自分の記録と比べて,自分の成長を知ってびっくり。

友達のいいところもたくさんみつけて,「すごーい」「やわらかーい」

など ふわふわ言葉もいっぱい聞こえてきました。

Img_6589

Img_6588

Img_6594

Img_6593

Img_6597

5月7日 連休明けの昼休み

Img_6585

Img_6581

久しぶりの昼休みに みんな大喜びhappy01

先生たちに回してもらって,ダブルダッチに挑戦しました。

2020年5月 6日 (水)

明日からの登校

長かった休業と連休も今日で終わりです。

明日から通常通りの学校生活が始まります。

今日は明日からの学校生活に備えましょう。

Img_6560

Img_6561_2

連休中,稲も順調に育っています。

2020年5月 4日 (月)

5月3日 田んぼの水引き

S区長さんと三線指導のTさんとPTA会長さんの3人が,

田んぼの裏山のジャングル奥に分け入り,

取水口の大掃除をして,田んぼに水を引いてくださいました。

先祖代々,こんなふうにホーや暗川(くらごう)を大切にしてきたのですね。

Photo

Img_20200504_130713

教室の床がぴかぴかに!

連休中,一晩のうちに教室の床がぴかぴかになりました。

まるで「こびとのくつや」みたいですね。

     ↑ 分からない人は,検索して読んでみよう!聞いてみよう!

Img_6557

Img_6558

Img_6559