フォトアルバム

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

沖泊海浜公園清掃活動

 植樹祭の後,沖泊海浜公園へ移動して清掃活動を行いました。地域のみなさんもたくさん参加していて,あっという間にきれいになっていきました。

 青く広がる海がとてもきれいでした。この海を守るために,子どもたちもがんばりました。

Img_4431

Img_4436

Img_4438

Img_4433

Img_4443

2017年4月29日 (土)

知名町植樹祭~大山緑の少年団~

 大山緑の少年団が町植樹祭に参加しました。上城小学校全児童が団員です。黄色い帽子と緑のスカーフを身に着けて,準備万端です。

 今年は大山展望台の周りにハイビスカスの苗を植えました。自分の名前を書いたプレートも立てて完成です。元気に育ってほしいと思います。

 植えた後にみんなで展望台にのぼりました。とてもいい眺めです。

 閉会式では海夏仁さんがメッセージを発表しました。堂々として立派な発表でした。さすが6年生です。

Img_4389

Img_4394

Img_4395

Img_4401

Img_4405

Img_4408

Img_4413

Img_4419

Img_4421

Img_4428

2017年4月28日 (金)

児童集会

 今朝の活動は児童集会でした。今日は,各委員会の活動紹介でした。

 それぞれの委員会のメンバーの紹介の後,活動の目標や内容を発表しました。どの委員会も6年生を中心に立派な発表ができました。

 後半はレクリエーションをしました。後出しジャンケンです。後出しで勝つのは簡単ですが,負けるのはなかなか難しい・・・。チャンピオンは琥太郎さんと颯さんでした。

Img_4369

Img_4373

Img_4374

Img_4378

Img_4383

Img_4385

2017年4月27日 (木)

授業 がんばっています

 今日の授業の様子です。

 1・2年生は国語。2年生の方に担任の先生が教えている間,1年生は自分たちで学習していました。1人が前に出て質問し,他の2人が答えていました。3人とも,はきはきと上手に言えましたね。

 3・4年生は図工。歯と口の健康週間のポスターをかいていました。顔の色をどうするかいろいろ試していました。画用紙いっぱいに大きく描いてあり,仕上がりが楽しみです。

 5・6年生は社会。さすが5・6年生,先生の話を静かにしっかりと聞き,すばらしい学習態度です。

 一つ進級した子どもたち。一歩一歩成長しています。

Img_4363

Img_4362

Img_4364

Img_4365

2017年4月25日 (火)

昼休み

 昨日・今日といい天気です。昼休み,子どもたちは外で元気よく遊んでいます。

 今日は段ボールを取り出し,築山の斜面をすべる遊びに夢中です。また,旧幼稚園の砂場では,砂場遊びセットで楽しそうに遊んでいます。空からこいのぼりたちが子どもたちを見守っています。

Img_4352

Img_4354

Img_4355

Img_4359

2017年4月21日 (金)

高く泳ぐや こいのぼり

 天気が良くなったのでこいのぼりを揚げました。ひとつひとつロープに取り付け,そのロープを校舎の屋上から向かいのナイターの柱に結び付けました。

 青空の下,心地よい風を受けて,こいのぼりが高く泳ぎました。

Img_4334

Img_4335

Img_4337

Img_4338

Img_4346

新しいALT

 新しいALTのトレイシー先生が来校されました。ジャマイカ出身だそうです。対面式を行い,何人かのお友だちが好きな食べ物やどこに住んでいるか質問しました。トレイシー先生は優しく答えてくださいました。笑顔がとてもすてきな先生です。

 その後,早速5・6年生は外国語活動の授業がありました。ゲームをしながらトレイシー先生ともすっかり仲良くなったようです。

Img_4324

Img_4325

Img_4326

Img_4333

全校音楽

 今朝は全校音楽がありました。

 まず,今月の歌「ともだちさんか」を元気よく歌いました。途中で手拍子しながらみんなで輪になり,楽しく歌いました。

 次に「ビリーヴ」を歌いました。心をこめてきれいな声を意識して歌います。手話にも挑戦しました。子どもたちはすぐに覚えて,上手に表現していました。

Img_4316

Img_4318

Img_4319

Img_4320

2017年4月20日 (木)

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。各学級から出し物やメダル・手紙など,たくさんのプレゼントがあり,1年生はとてもうれしそうでした。

 2年生・・・わくわくドキドキのくじ引き。当たったら先生たちからだっこやおんぶ・肩車・たかいたかいの大サービスを受けることができました。なんと3人とも当たりでしたね。

 3・4年生・・・一輪車のすばらしい演技をみせてくれました。後半は恒例の「お笑い」でした。上城バージョンは今後もいろいろなところで披露してほしいです。

 5・6年生・・・最初にハテナボックス。見えないようにして何が入っているか当てるものです。1番目は筆箱。大当たり。2番目はぼうし。大当たり。3番目はビックリ!なもの?でしたが,なんと大当たり。かしこい1年生です。その後,ダンスに合わせて一輪車の演技。ダンスも一輪車もとっても上手でした。さすが5・6年生です。

 1年生のお礼の言葉も,大きな声ではきはきと言うことができました。すっかり上城小学校の一員となっている1年生ですが,これからも西目っ子として元気にがんばってほしいと思います。

 最後に校長先生のお話でした。たくさんほめていただいた後に,マジックショー。あったはずの赤いハンカチがなくなって,1年生はポカン。タネ,分かったかな?

Img_4239

Img_4253

Img_4255

Img_4272

Img_4280

Img_4288

Img_4305

Img_4311

2017年4月19日 (水)

季節の花は・・・

 緑化係の先生方が,玄関にきれいな花の咲いたプランターを飾ってくれました。

 校内にはいろいろな花が咲いており,雨上がりの校庭でキラキラ輝いています。夏に咲くイメージのサルビアが満開です。また,秋の花・コスモスも満開で,風に吹かれて揺れています。一年中咲いているハイビスカスもきれいです。

Img_4207

Img_4208

Img_4209

Img_4218

Img_4211

Img_4219