フォトアルバム

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

ささのは さらさら~全校音楽~

 今朝の全校音楽では七夕集会をしました。

 それぞれ願いごとを書いた短冊を準備していたので,まず各学年の代表に発表してもらいました。その後,みんなで笹に飾りました。事前にたくさんの飾りも作ってくれたので,みんなの願いごとと合わせて,とてもきれいな七夕かざりになりました。

 みんなのすてきな願いごとがかないますように。

Img_5147

Img_5154

Img_5152

Img_5157

Img_5159

Img_5160

 

2017年6月28日 (水)

着衣水泳~沖泊海岸~

 沖泊海岸で着衣水泳をしました。自分の命を守る大切な学習です。

 先生から,服を着たまま海に落ちたらどうしたらよいか教えていただき,早速練習しました。力を抜いて浮いたり,ペットボトルを使って浮く練習をしたりしました。

 今日は天気も良くて,海もとてもきれいでした。 3年生以上は,続けて海遊びもして,とても楽しかったです。

1498639019542

1498639024527

Img_3648

Img_3652

Img_3663

おむすびころりん すっとんとん

 1年生が「おむすびころりん」の音読劇をしてくれました。2年生も友情出演です。

 先生方や3・4年生がお客さんです。

 毎日,床が壊れるのではないか?と思うくらい「すっとんとん!!」と,元気よく練習していた1年生。大きな声で,上手に音読することができました。

 3・4年生が音読劇を聞いた感想を言ってくれましたが,いいところをたくさん言ってもらい,とてもうれしそうな1年生でした。たいへんよくがんばりました。

Img_5124

Img_5130

Img_3637

Img_5138

これは稲?草?

 27日の午後から,5・6年生は田の草取りをしました。稲がだいぶ大きくなって,同じように草も伸びています。

 6年生は昨年も草取りをしたはずですが,今年も「どれが草?」というところから始まりました。徐々に軌道に乗り,みんながんばってたくさんの草をとりました。育てるというのは大変なことです。だからこそ,収穫したときに大きな喜びを感じることができるんですね。

1498638997325

1498639005956

1498639009183

1498639011901

かみさまからのおくりもの

 今朝は稲江さんのお母さんが読み聞かせをしてくださいました。「かみさまからのおくりもの」という絵本です。

 赤ちゃんがうまれるとき,神様は赤ちゃん一人一人に贈り物をくださいます。「よくわらう」「ちからもち」「うたがすき」「よくたべる」「やさしい」などの贈り物を天使が運んでくれるのです。

 みんな一人一人「よさ」があります。友だちのよさを大切にしたいですね。それから自分の「よさ」にも気付いて自信を持って生きていきたいですね。

Img_5121

Img_5123

2017年6月26日 (月)

がんばったね!1・2年生~研究授業~

 23日に,1・2年生の教室で研究授業がありました。算数の学習です。1年生は「ひき算」,2年生は「ひき算のひっ算」です。

 校内の先生方や指導主事の先生の観ている中,1年生も2年生も一生懸命がんばりました。1年生は,自分の考えをしっかりと大きな声で友だちに説明することができました。2年生はガイドさんを中心に自分たちで学習を進めることもできました。指導主事の先生も「すばらしい」とほめてくださいました。

Img_5106

Img_5108

Img_5110

Img_5113

児童集会~5・6年生発表~

 23日の朝の活動は児童集会でした。5・6年生が発表してくれました。

 5年生は,古典の暗唱とインタビューしたことをもとに書いた作文の発表でした。

 6年生は「カレーライス」をみんなで役になりきって朗読してくれました。

 どちらもすらすらと,上手に発表できました。さすが5・6年生ですね。

Img_5089

Img_5090

Img_5091

Img_5092

2017年6月22日 (木)

水泳学習

 今日はいい天気の中,水泳学習ができました。

 7月には水泳発表会,高学年は町の水泳記録会もあります。自分の目標に1mでも,1秒でも近付くことができるよう練習を頑張りたいと思います。

1498102997037

1498103002294

1498103009503

1498103012855

久しぶりの晴れです

 先週からずっと雨でしたが,今日,久しぶりに晴れました。これまでどんよりとしていた景色も,緑がまぶしいくらいです。

 気温もぐんぐん上がる中,主事さんが花壇の手入れをがんばってくださっています。おかげでとてもきれいに整備されました。

 今日は午後から花壇コンクールの審査があります。がんばりが伝わるといいなと思います。

Img_50821

Img_50831

Img_50841

Img_50811

2017年6月21日 (水)

上手に暗唱!すごいね

 読み聞かせの後に音読の時間がありました。1・2年生の教室では,暗唱が行われていました。

 まず,1年生3人が「あいうえおのうた」を暗唱してくれました。3人ともはきはきとした声で,元気よく暗唱できました。一生懸命練習しましたね。

 そして,2年生のはるとさんが「スイミー」のお話を暗唱してくれました。長いお話なのにしっかり覚えてスラスラと発表してくれました。毎日練習した成果ですね。素晴らしいです。

Img_5058

Img_5059

Img_5061

Img_5063