フォトアルバム

« 工事の準備が着々と | メイン | 新しい朝が来た♪ »

2017年7月23日 (日)

芭蕉布工房長谷川~染物体験~

 下城の芭蕉布工房長谷川の染物体験に行ってきました。工房の長谷川千代子さんは,110番の家としてもご協力いただき,いつも学校へ温かい励ましをくださいます。

 今日はシルクのストールを染めるということで,藍の生葉染に挑戦しました。

 まず,長谷川さん宅の庭にはえている藍の葉をとりました。

Img_5320

Img_5322

 そして,その葉を水できれいに洗い,鍋に入れて水から煮ていきます。

Img_5328

Img_5330

そこへ白いシルクのストールを投入♪ブルーに染めたい場合は最初に入れて,沸騰してから入れると紫になるそうです。

Img_5332

入れてしばらくすると,だんだんきれいなブルーに染まっていきました。

Img_5335

Img_5336

染まったら水で洗い,白い液体(何だったか忘れました・・・)に入れて色留めをします。

Img_5337

Img_5340

そしてまたきれいに水で洗い,脱水して干します。とってもきれいに染まりました。

Img_5345

Img_5352

半乾きの状態でアイロンをかけて出来上がりです。

Img_5354

Img_5358

おいしいお茶とスイカまでいただいて(笑)♪素敵な染物体験でした。

Img_5355

Img_5357

教頭先生の夏休み自由研究は完成です!!うふふ♪

2学期には,子どもたちと一緒に工房見学に行けたらいいなと思います。