フォトアルバム

« ビッグなヘチマ~その2~ | メイン | オニじゃないよ おにぎりだよ »

2017年9月 5日 (火)

稲刈りをしました

5・6年生が1・2校時を使って稲刈りをしました。種籾の選別から始めた米作りもいよいよ収穫です。

老人会を中心として,地域の方々もたくさんお手伝いに来てくださいました。

早速,鎌を使い稲を刈っていきました。刈った稲は束ねて軽トラックに積み込みました。みんな一生懸命働いたので時間内に終わることができました。

刈った稲は学校敷地内の柵に掛け干ししました。この後,スズメさんたちに食べられないよう対策が必要ですが,無事稲刈りを行うことができました。みんな,よくがんばりましたね。

お手伝いくださった地域のみなさん,本当にありがとうございました。

Img_4780

Img_4788

Img_4791

Img_4801

Img_4814

Img_4839

Img_5620

Img_5624