フォトアルバム

« Life(ライフ) | メイン | 高~い!! »

2017年11月 2日 (木)

ほうらしゃ・みじらしゃフェスタ

ほうらしゃ・みじらしゃフェスタを行いました。

昨日は,5・6年生が餅つきの準備として,もち米を量って洗い水につけてくれました。準備万端で迎えた今日,地域のみなさんもたくさんお越しくださいました。

まずはじめに,ふれあい活動を行いました。ソテツの葉で虫かごをつくったり,わらで縄ないをしたりしました。おじいさん,おばあさんたちがていねいに教えてくださり,上手にできました。

次に,いよいよ餅つきです。縦割り班ごとに分かれて,餅をついたり丸めたりしました。

そしてみんなで会食です。楽しくお話をしながら食べました。子どもたちも地域のみなさんも,とてもいい笑顔でした。6年生の感想に「これまでで一番おいしい餅でした。」「一番の思い出になりました。」とありました。うれしいですね。

種籾を撒いて苗を育てるところから始めた稲作体験。草取り・稲刈り・脱穀・精米,そして今日の餅つきまで,無事に終わりました。地域の皆様,たくさんのご協力ありがとうございました。

Img_6920

Img_6922

Img_6928

Img_6930

Img_6942

Img_6944

Img_6948

Img_6967

Img_6974

Img_6980

Img_6982

Img_6988

Img_6987

Img_7009