フォトアルバム

« 2018年2月 | メイン | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月 5日 (月)

これは何でしょう?

Img_8609

Img_8610

前の用務主事の石上さんが持ってきてくださいました。

これは何かわかりますか?

2年生の国語の教科書(光村)にも出てきていましたね。

そう。「ふきのとう」です。

ツクシやタラの芽等と並んで春の訪れを感じさせる山菜で,食べることができるんですよ。

2018年3月 4日 (日)

お別れバレーボール大会

今日はお別れバレーボール大会。西目スポーツ少年団の子どもたちも本年度最後の試合に挑みました。

予選リーグでは下平川チームと越山Jr.チームと対戦しました。みんなで声を掛け合いながら一生懸命がんばりました。

残念ながら負けてしまいましたが,最後まで必死にボールを追いかけましたね。特に四人の6年生は,下級生をよくリードして笑顔でがんばりました。たくさんの感動をありがとうございます。

Dsc_2040

Dsc_2039

Dsc_2041

Dsc_2042

2018年3月 2日 (金)

PTA表彰式・学習発表会

PTA表彰式を行いました。体育館建設を施工してくださった久保建設様,稲作指導者の西田様,毎年畑の耕運をしてくださっていた山下様へ感謝の気持ちを込めて,PTAから感謝状を贈りました。学校の教育活動・PTA活動へのたくさんのご協力,ありがとうございます。

そして14:00~学習発表会を行いました。体育館の改修工事があったため,今の時期になり,そして平日開催ということで少し心配でしたが,たくさんのご来賓の皆様,保護者・地域の皆様に来ていただきました。

子どもたちも張り切って,それぞれの学級ごとに精一杯発表しました。よくがんばりましたね。

たくさんのご来場,本当にありがとうございました。

1519981331770_2

1519981348592

1519981360916

Img_8571

Img_8815

Img_8861

Img_8885

Img_8910

Img_8976

Img_8990

2018年3月 1日 (木)

学習発表会の準備をしました

いよいよ明日となった学習発表会の準備をしました。

まず体育館に集まって仕事の分担。自分の仕事をしっかり把握して早速作業開始です。

きれいに掃除をした後,床にシートを敷きました。

それから椅子を並べたり飾りつけをしたり・・・。少ない人数ながら,子どもたちがよく動くのであっという間に終わりました。

きれいな体育館で,明日は堂々と発表してほしいと思います。

皆様のご来場,お待ちしております。

Img_8547

Img_8548

Img_8549

Img_8550

Img_8551

学習の様子を観ていただきました

2月28日に大島教育事務所指導課の先生が来校されました。

ちょうど6時間目だったので,授業の様子を観ていただきました。

トレイシー先生と楽しそうに外国語活動をする5・6年生。

熱心にプリントに取り組む1・2年生。

元気いっぱいサッカーをする3・4年生。

その後,本校の学力向上への取組等の説明を行いましたが,子どもたちの様子や学校での取組を褒めていただきました。

Img_8542

Img_8543

Img_8545

ユリの花

2月28日 下城の区長さんからユリの花をいただきました。ありがとうございます。

大きなつぼみが開くと  白い花といい香り。

白百合の花言葉には「純潔」「無垢」そして「威厳」等があるそうです。

スッと伸びた姿には堂々とした威厳を感じますね。

子どもたちにもこの花のように 堂々と自信をもってがんばってほしいです。

Img_8538

Img_8539