フォトアルバム

« 町探検に出発!! | メイン | 学級園に花の苗を植えました »

2018年5月 9日 (水)

2年生のまち探検!

2年生が,生活科の学習で,「まち探検」に行ってきました。

今年は,3人の単式学級ということで,路線バスを利用して知名の商店街に向かいました。

路線バスに乗るのも初めての子どもたち。降車を知らせるボタンの音が鳴り,全てのボタンが光ると,「今,誰が押したの?全部,光ってる!」と興味津々。それを聞いていた,近くのおじさんが,「おじちゃんが押したんだよ。」と教えてくださいました。

知名の商店街に着くと,外からお店を見ながら,「ここに入ってみたいです。」と言って入店,「見学させてもらってもいいですか。」とお願いして,どんな品物を売っているお店なのかを見学させてもらいました。

約1時間ほどかけて,知名の商店街を歩いて見学しましたが,「時間が短かった。」,「もっと,いろいろなお店に入ってみたかった。」と少し,物足りなさも感じていたようでした。

しかし,帰りの車の中では,言葉も少なく疲れた様子でした。押しボタン式の横断歩道も体験し,学校の周りにはない店舗や公共施設などを見学することができ,よい経験となりました。

Img_4115_4

Img_4123

Img_4114_2