« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月 8日 (土)

休業中なのでオンライン授業2~社会科でJamboardを活用

コロナ感染症予防のため、

子どもたちは本日の土曜授業も家庭でそれぞれ学習に取り組みました。

5年生の社会科では,

Jamboard(ホワイトボード)を活用!

3人それぞれが、自分の色の付箋に

前日の授業で調べたことを書き込み、

共有のボードにどんどん貼り付けていきます。

同じクラスルームに授業者以外の先生もログインし、

付箋に操作方法を書き込んでアシストscissors

共同作業の学習なので,いたずらっ子もすぐ判明しますnotes

Img_1460

Img_7164

Img_7162

Img_7172

Img_7169

Img_7173

休業中なのでオンライン授業~3年生算数

コロナ感染症予防のため,

子どもたちは,本日の土曜授業もそれぞれ家庭で学習を進めました。

環境が整ったので

3年生は,急遽2校時にオンラインで算数の学習をすることに。

5年生のお兄ちゃんに隣に座ってもらって

「ミュート」や「バーチャル背景」などの操作を教わった後,授業開始!!

先生と意見交換しながら、めあてをたて、

カメラ越しに、板書を見ながらノートにも記入し、

わり算の解き方をマスターして、

活用問題までしっかりできましたshine

今回、町から配付された「Chromecast」を使って,

電子黒板とタブレットの接続が簡単にでき、

快適にオンライン授業ができましたnote

Img_1437

Img_1447

Img_1444

Img_1449

Img_1457

Img_7148

Img_7155

Img_7146

Img_1458_4

2021年5月 7日 (金)

休業中~オンラインでも健康観察

今週はコロナ感染予防のため休業でした。

朝の健康観察は、電話とオンラインで行いました。

子どもたちの元気な声を聞き、

元気な顔を見られて一安心の一日でした。

Img_20210507_082619

Img_7121

Img_7120

Img_7118

Img_7119

休業中にオンライン授業3~グーグルクラスルーム活用~

終盤は(先生方が)屋外に飛び出し、

子どもたちはオンラインで自然観察です。

幼虫やさなぎを見たり、ヒマワリの花の観察をしたりしました。

先生方も協力しあい、

タブレットでどんなふうに見せればいいか相談しながら、

楽しんで授業を進めました。

Img_7139

Img_7140_2

Img_1425

Img_1431

Img_1430

Img_1429

Img_1420

Img_7134

休業中にオンライン授業2~グーグルクラスルームを活用~

次に飼育中のメダカの観察です。

肉眼で見るのもわくわくしますが、オンラインでもよく観察でき、

子どもたちは、歓声をあげていました。

教科書の写真と比べながら、気付いたことをつぶやきます。

児童「これ7日目くらいですね」

担任「そう、5月1日にとったから1週間だね」

児童「どうやって卵を取ったんですか」

担任「じゃあ、見せようか」(理科室へ移動)

担任「Aさんの絵の具の筆、借りたよ」

児童「いいですよ~」

とほのぼのとした会話をしながら、学習が進みました。

Img_1404

Img_20210507_104042

Img_1408_2

Img_1406

Img_7125

Img_1416

Img_1414

Img_1412

休業中なのでオンライン授業~グーグルクラスルーム活用~

今週はコロナ感染予防のため休業です。

子どもたちは,それぞれ時間割にそって家庭学習中です。

本校5年生は,健康観察から午前中、5校時とオンライン授業。

1校時から2校時にかけて理科の学習でした。

観察中の蝶が羽化した様子を子どもたちも各家庭で観察できます。

Img_1405

Img_7129

Img_7130

Img_7128

Img_7132Img_7122

2021年5月 5日 (水)

沖永良部の蝶を観察中

現在、正面玄関には

沖永良部の様々な生き物をが並んでいます。

登校時、休み時間、下校前と

隙間時間に賑わう観察コーナーの様子です。

子どもたちは生き物の変身ぶりに一喜一憂しています。

Img_1376

Img_1383

Img_1378