フォトアルバム

2024年4月 7日 (日)

第76回卒業式

 3月22日(金),来賓の方々を始め,地域の方々,保護者,在校生,教職員に温かく見守られ,そして綺麗なたくさんのお花に囲まれて,第76回卒業式が厳粛に挙行されました。卒業生は,1年前,島留学で東京から来た双子の姉妹J・AさんとJ・Yさんの2人でした。最初は戸惑うことも多かったようですが,すぐに上城小に慣れ,成長しながら,在校生を引っぱって行ってくれました。上城小に来てくれてありがとう。卒業おめでとう。上城小のことを忘れず,中学校でも頑張って下さい。来賓の皆様,御臨席くださった皆様,お花を提供してくださった皆様,祝詞をいただいた皆様,本当にありがとうございました。全ての方々に「しったい,みへでぃろど~!」

Img_5734

Img_5741

Img_5746

Img_5747

Img_5756

Img_5757

Img_5762

Img_5764

Img_5770

Img_5772

Img_5780

Img_5783

Img_5790

Img_5792

Img_5794

Img_5797

薬物乱用防止教室

 3月18日(月),学校薬剤師のK先生を講師にお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。3~6年生以上の児童が,お酒やたばこ,薬が及ぼす体への影響を丁寧に教えていただきました。中学年には少し難しい面もあると思いますが,子どもたちはしっかりと先生の話を聞き,自分で考え,感想を堂々と発表していました。K先生,ありがとうございました。

Img_5695

Img_5696

Img_5700

Img_5702

Img_5703

Img_5706

2年ぶりの1日体験入学

 3月15日(金),令和3年度に4年生の島留学生として上城小学校に在籍していた現6年生のM・Sさんが,2年ぶりに上城小学校に体験入学しました。3年生以上は久しぶりの再会に感動していました。出会いの会では自分が今いる学校で頑張っていりことを発表してくれました。給食を5・6年教室で食べ,昼休みは全校遊びで鬼ごっこをして遊びました。とても良い思い出になりました。また上城小に遊びに来て下さい。そして,他の留学生も,M・Sさんのように,上城小に遊びに来て下さいね!

Img_5639

Img_5641

Img_5682

Img_5684

Img_5685

Img_5689

Img_5692

Img_5694

卒業式予行

 3月14日(木)の2・3校時,卒業式予行が行われました。卒業証書授与・お別れの言葉・全体合唱等を丁寧に練習しました。卒業式まであと1週間です。ずいぶん完成してはいますが,まだまだ修正が必要です。立派な式にして6年生を気持ちよく送り出せるように,細かな部分を修正していきましょう。

Img_5615

Img_5618

Img_5620

Img_5622

Img_5625

Img_5628

Img_5629

Img_5632

Img_5634

教育長歌唱指導

 3月13日(水)の3校時,T教育長を講師にお招きし,卒業式で歌う「旅立ちの日に」の歌唱指導をしていただきました。17人が高音部・低音部に分かれての2部合唱を,丁寧に詳細な部分まで御指導いただきました。また,技術面だけで無く精神的な部分でもアドバイスをいただき,さらにたくさん褒めていただき,子どもたちは目を輝かせて笑顔で合唱に取り組んでいました。お忙しい中でしょうが本当にありがとうございました。

Img_5597

Img_5599

Img_5602

Img_5607

Img_5609

Img_5611

SET&ALT(最終)

 3月13日(水)の5校時,5・6年生が英語の学習を行いました。SETのK先生,ALTのC先生と5・6年生3名がこのメンバーで一緒に英語を学習するのは今日が最後でした。先生方のおかげで,楽しく英語を学習することができました。1年間,ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

Img_5613

全校遊び

 3月12日(火)の昼休み,全校遊びでドッジボールをしました。久しぶりのドッジボールにみんなにこにこ笑顔いっぱいでした。6年生と遊べるのもあと10日です。思い出たくさん作ってね!

Img_5578

Img_5579

Img_5582

Img_5586

学校運営協議会③

 3月1日(金),今年度最後の学校運営協議会が開催されました。今年度から始まった学校運営協議会でしたが,委員の皆様に支えられ,無事に1年を終えることができそうです。今後とも,上城小学校のためにご意見やお知恵をかしていただけると幸いです。本当にありがとうございました。

Img_5523

Img_5525

Img_5526

お別れ遠足

 3月1日(金),お別れ遠足が行われました。残念ながら,雨天のため,校内遠足になりました。それでも,2人の6年生への感謝の気持ちを伝え,思い出に残る楽しい遠足になりました。①全校レク②西目クリーン作戦③学級レク④昼食⑤6年生を送る会⑥上城オリンピック⑦片付け・清掃⑧帰りの会・下校,の順で行われました。心のこもったお礼の言葉やプレゼント,仲良く触れ合うレクリエーションなど一生の思い出に残るものとなりました。2人の6年生,1年間ありがとう。中学校にいっても上城小学校のことを忘れず,頑張って下さいね!

Img_5395

2

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

2024年3月10日 (日)

C先生とタグラグビー(高学年)

 2月28日(水)の5校時,高学年がALTのC先生と一緒に「タグラグビー」の学習を行いました。ズボンの腰に2つのタグを付け,チームに分かれて取り合うゲームをしました。追う方も追われる方も白熱してゲームに取り組んでいました。C先生と担任のW先生,お疲れさまでした<(_ _)>

Dscf0461

Dscf0464

Dscf0465

Dscf0468

Dscf0470

Dscf0472