フォトアルバム

« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月17日 (水)

しきな どうぶつは ぬうかやー

今朝は3学期初めての島ムニタイムでした。

神崎先生と森先生がいらしてくださいました。

今月はどうぶつの名前を練習します。ねこ・ねずみ・うずら・かえる・・・・。みゃー・ゆぬむ・さんぽ・がーく・・・。

子どもたちはよく覚えているようです。先生方のイントネーションをよく聞いて練習しました。

Img_8110

Img_8114

Img_8116

Img_8117

2018年1月16日 (火)

避難訓練

2校時休みの時間に,火災を想定した避難訓練を行いました。

これまで避難の仕方については学習してきています。非常ベルが鳴っても慌てずに,放送をよく聞き,「お・か・し・も」を守って避難します。

今日は,子どもたちには知らせずに実施しました。その様子は・・・。

機敏な動きはできましたが,避難の時にややおしゃべりが聞こえました。避難場所に着いてからも少しざわついていたようです。

いざというとき,安全に避難するために,いつでも「お・か・し・も」の行動ができるようになってほしいです。

Img_8106

Img_8107

2018年1月14日 (日)

世之主神社祭り

下城の世之主神社で例祭が行われました。

美夢華さんの御前風に続き、獅子舞や神輿等祭りを盛り上げました。

その後、公民館で懇親会があり、楽しい時間となりました。

歴史ある大切な行事に参加でしたこと、地域のみなさんの暖かい気持ちを感じることができたことに感謝いたします。

Dsc_1796_2

Dsc_1798

Dsc_1803

Dsc_1804

2018年1月13日 (土)

あられ&緋寒桜

今週は寒い日が続いています。

昨日は南国沖永良部にもあられが降りました。ちょうど少年団でサッカーをしていた子どもたちは大喜び。

「痛い!」と言いながらうれしそうにはしゃいでいました。

寒い中,学校の緋寒桜もいくつか咲いたり,つぼみがふくらんだりしています。

Dsc_1792

Dsc_1793

2018年1月11日 (木)

ハツカダイコン

外がにぎやかだったのでのぞいてみると,1・2年生が野菜の収穫をしていました。

よく見ると,みんな何やらかじっています。

Rさんが「教頭先生もたべてくださ~い。」とハツカダイコンをにぎって走ってきました。

「えっ!?」と一瞬ひるみましたが,うれしそうに差し出すのを断りきれず,かじってみました。

「!!!!!おいし~い!」(・・・と言いましたが,ピリッと辛かった)

子どもたちはみんな「すっごくおいしいです。」と食べていました。

ブロッコリーも大きくなり,次々に収穫できそうです。さて,どんな料理になるのでしょう。

Img_8055

Img_8059

Img_8061

Img_8060

Img_8058

Img_8062

2018年1月10日 (水)

わすれられないおくりもの

今朝は盛岡先生が読み聞かせをしてくださいました。

「わすれられないおくりもの」という絵本でした。

いつもみんなから頼りにされ慕われていたアナグマ。年取ったアナグマは自分の死を悟ります。

「長いトンネルのむこうに行くよ,さようなら アナグマより」という手紙を残して・・・。

大切な友だちをなくして,残された仲間たちは悲しみでいっぱいです。でも,時がたち,仲間たちはアナグマが残してくれた「おくりもの」で立ち直り幸せに暮らしていきます。さてその「おくりもの」とは・・・。

スーザン・バーレイ作のとてもすてきな絵本です。ぜひ大人にも読んでほしい本です。

Img_8052

Img_8054

2018年1月 9日 (火)

3学期始業式

3学期がスタートしました。今朝は雨・風が強く心配しましたが,全員登校してくれました。全員そろって始業式を迎えられたこと,とてもうれしいです。

始業式では,代表のお友達が,冬休みの思い出や3学期の目標を発表してくれました。短い冬休みでしたが,充実した毎日を過ごしたようですね。

3学期は次の学年へのステップアップの学期です。毎日を大切に過ごしていきましょう。

保護者の皆様・地域の皆様,3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

Img_8043

Img_8044

Img_8045

Img_8047

Img_8050

2018年1月 5日 (金)

お花をいただきました

上城の区長さんがユリの花をくださいました。

ハウスへうかがうと,ユリの花のとてもいい香り。そしてきれいなユリがたくさん並んでいました。

「学校が始まるから。」と,たくさんのユリの花を切ってくださいました。

早速,学校に飾りました。(上手に飾れるようになりたい・・・)

玄関も教室も校長室もユリの花のいい香りでいっぱいになります。

区長さん,ありがとうございました。

Dsc_1762

Dsc_1760

Dsc_1761

Dsc_1764

Dsc_1766

2018年1月 4日 (木)

仕事始め

学校も今日が仕事始めです。

朝から雲がかかって肌寒いですが,校庭には水仙・ハイビスカス・菜の花等の花が鮮やかに咲いています。蒔いていた種から芽が出てきています。スイートピーや金魚草・ゴデチア等です。

また,1・2年生の学級園では,ブロッコリーやハツカダイコンが大きくなっています。収穫が楽しみです。

10時を過ぎてから小さなお客さんが来ました。始業式で発表する作文を書きに来たそうです。シーンとしていた学校も,二人が来ただけでとてもにぎやかになりました。やっぱり子どもたちがいる学校がいいですね。

Img_8034

Img_8041

Img_8031

Img_8035

Img_8033

Img_8036

Img_8038

Img_8039

Img_8027

Img_8030

2018年1月 2日 (火)

祝!!成人式

今日は知名町の成人式でした。

2名の卒業生が成人式の後,学校を訪ねてくれました。

まずはタイムカプセルを開封。出てくる思い出の品々に,二人と当時の担任の先生もとても懐かしそうでした。

二十歳の自分にあてた手紙が入っていて,それを朗読してくれました。感動するか?と思いきや,とても面白かったです。楽しそうな二人を見つめるお父さん・お母さん・担任の先生の眼差しがとても優しくて,当時の小学校生活がとても充実していたんだなと思うことです。

最後に記念撮影をしました。大人の仲間入りをした二人の先輩たち。これからも明るく元気に頑張ってくださいね。今日はいらしてくださってありがとうございました。

Img_8005

Img_8010

Img_8012

Img_8017

Img_8018

Img_8026